※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月女児が予防接種後に39℃の発熱。夜間病院へ行く必要はないと言われたが、朝に連れて行くべきか。副反応で受診しても無駄か。外出より家で安静が良い?

昨日日本脳炎の予防接種を打った7ヶ月女児が39℃の発熱をしています。
夜間病院に連れて行くべきか迷ったのですが、#8000で熱以外の症状がないのであればその必要はないと言われました。
朝になったら病院に連れていこうと思っているのですが、下手に外に出すより家で大人しくしていた方が良いのでしょうか?
また予防接種の副反応で受診した場合、特に処置はなくて行くだけ無駄という可能性はありますか?

コメント

emam

我が子ではありませんが、知り合いの子が同じように副反応で発熱していました。
副反応とわかっているのであれば、受診しても意味がないようです😥発熱しても1日で下がるようなので、長引かないといいですね💦

ままた

我が家は予防接種の度に熱だしてました!

病院に行っても解熱剤渡されて終わりだったと思います…。

たろうママ👩🏻

予防接種うつ度に毎回熱出してました!副反応の熱であれば24時間以内に解熱するので、病院にいくならそれ以降も熱が続く場合と言われてました。受診しても解熱剤もらうだけです。それでお母さんが安心するのなら連れて行く意味はあるとは思いますが、別の菌をもらうリスクの方が高いかなと思います😭

みー


まとめての返信となり申し訳ございません。
熱が上がってしまったので病院に行ったところ、血液検査の結果よりウイルス感染している可能性があるとのことでした。
予防接種の副反応および風邪の併発とのことで取り敢えず解熱剤を処方してもらいました。

コメントありがとうございました。