※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅いため、食べ方が心配。新しい野菜を試すのが面倒で進めず、焦りと自己嫌悪に悩んでいます。次は野菜を進めるべきでしょうか。

離乳食の進みが遅い

ワンオペで離乳食を作るのがキツくて
7ヶ月になりましたがまだ初期です。
ちゃんと食べているのか丸呑みしているのか分からず
なかなか次にステップアップできません。
また新しい野菜を作るのが面倒で
まだ試していないものもあるので
さらに進みが遅くなってしまい
いつも自己嫌悪に陥ります

もう何をすればいいのかわからないのですが
とりあえずまだ次のごっくん後期に移行せず
初めて野菜をどんどん進めていけばいいですかね🙄?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期ならまだ丸呑みというかごっくんできてたら大丈夫なので、むせたりオエっとなってなければ次に進んで大丈夫かと思います(^^)

卵・小麦・牛乳はできるだけ決められた時期に始めた方がいいみたいですが、他の野菜は合間見てできそうな時でもいいと思います。
悪い例だと思いますが、うちは上の子10ヶ月の時に第二子妊娠してつわりで1ヶ月くらい離乳食あげられなかったので、(3回食の時期なのにミルクあげてました)離乳食後期は新しい食材何も進んでませんでした😅
でも今2歳でちゃんと育ってます😅

食材の大きさだけごっくん期後期用に移行して、初めての野菜は徐々に増やしていけばいいと思います。
手作りじゃなくても、コープとかで離乳食用の野菜キューブとか売ってるので使うとちょっと楽です😂
1歳から保育園に行くとかなら、アレルギーチェック急いだ方がいいかもしれませんが、自宅保育ならそんな焦らなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😊むせたりオエッとなってなければと具体的に教えていただいて安心しました
    またお子さんのお話も
    ちゃんと育ってるって聞いて
    焦らなくていいんだって気が楽になりました
    ありがとうございます😭

• 6月9日