※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
子育て・グッズ

薬を嫌がる子供について、飲ませる方法を教えてください。

薬嫌いのお子さんをおもちのママさんいますか?昨日から鼻風邪で粉薬が4日分でてるんですが、吐きまくり泣きまくりで薬の時間が憂鬱です。

何に混ぜても気づいて飲まない、食べない。結果最小限の水に混ぜてスポイドで無理矢理口にいれてます。

それでもえづきながら吐き出してぎゃんぎゃんないて、こっちも精神的にどうにかなりそうです。

なにかこれなら薬嫌いでもいけるよってゆうやり方ありませんか?

切実です。

コメント

ほんの一滴の水でコネコネして、小さな塊にします。
それを子供がわかんない間に口に入れちゃいます。
すぐに口の中の水分で溶けるので吐き出したくても出せません(^-^)

水がちょっとでも多いとドロドロになっちゃうので、水加減は難しいのですが(>_<)

• あころ

あころ

コメントありがとうございます!今日の朝丸めてやってみたんですが、わかった瞬間に口を開けっぱなしにして、お茶もジュースもなにもかも受け付けず泣きわめき大変だったんです。

もらった薬がバナナっぽい味のやつでいつまでも口に残るし味がしたら無理みたいで。

ありがとうございます。

• 2月1日
梨果

うちは、試してないですが、アイスクリームに混ぜると食べやすいよ!と薬剤師さんに言われました!
あとは、病院で事情を説明して液体に変えてもらうとかできないですかね?

• あころ

あころ

アイスは薬剤師さんに言われました!前は食べてくれてたのですが、アイスの気分じゃないとアイスじたい食べないときがあり、混ぜてしまうと大変なのでやめました。笑

液体っていっかいゆったのに粉が出たんですよね。。。

アドバイスありがとうございました!

• 2月1日

少しの水で練ってコロコロして薬ボール作って上顎にくっつけて飲ませてました!
薬飲まないとほんとイライラしますよね…
この方法で飲まなかったらすいません(/´△`\)

• あころ

あころ

それ今日の朝やったら口あけっぱなしで、なにも飲み物を受け付けず、よだれをだーだーたらして泣きわめき大変だったんですー(*_*)泣

ほんとにイライラしてこっちが泣きたいくらいです。

ありがとうございました!

• 2月1日
ま

うちの子は風邪の時粉薬出されてヨーグルトに混ぜてあげちゃっても大丈夫っていわれたのでヨーグルトに入れてあげたら普通に食べてました!
シロップならスポットで基本のんでくれちゃうのですが、たまにいやがるときはスプーンであげたら普通に口開けて飲んでました!
参考にならなかったらすみません😰😰💦

• あころ

あころ

ヨーグルトですか!ヨーグルトじたいあまりたべないので今度かって試してみます!

うちの子シロップでさえオエオエして泣きわめくんです。

ほんとに困ったちゃんです。

アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
よーまま

粉薬、うちの子も苦手でしたが、バニラアイス小さじ1程に練り込んであげると、気づいてないようで、喜んで食べてますよー✴

• あころ

あころ

うちの子アイスでも気付くし、アイスの気分じゃないとアイスじたい食べないときがあり、混ぜても大変なのでやめました。

うちの子もそやって食べてほしいです。

アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
ゆうとマミー

うちも少し前はお薬飲めたね服薬ゼリーに包めば飲んでくれたのが突然ゼリー拒否になったので初期に戻し粉薬を水2〜3滴で練って指先につけて子供の上顎(まだ歯が生えていないところを狙って)に擦りつけます。3回くらいで終わります。
粉薬も子供用だから甘く出来ているのか吐き出さずにモグモグしてます。
噛みつかれるか噛みつかれずできるかゲームみたいで面白いのかなぜかうちの子ニヤニヤしてます😄
スポイトは見ただけで拒否します😂

• あころ

あころ

お薬飲めたね今旦那が買ってきてくれるので初めてためしてみます!

上顎は朝やってめちゃくちゃ大変だったのでやめました。笑

あ、今お薬飲めたねやってみたんですが、、、地獄でした。笑

アドバイスありがとうございました!

• 2月1日