※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2時間ごとにミルクを欲しがる場合、3時間たつまであげない方が良いですか?また、1回の量を増やすべきでしょうか?1ヶ月過ぎてからのミルクの量について知りたいです。

今日で生後1ヶ月になりました。
今完ミで1回の量を120mLあげてますが、2時間たたないで
ミルクを欲しがります。自分の拳や私の顔にかぶりついてきて
お腹すいたのかなと思ってミルクをあげたらとんでもない
勢いで飲みます!基本3時間あげなきゃいけないのは分かってますがこういう時3時間たつまであげないほうがいいのでしょうか?
それとも1回の量を増やした方がいいですか?
1ヶ月過ぎてからの量ってどのくらいあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした!
3時間全然待たなくて平気ですよ😀助産師さんも言ってました。昔のミルクと違って質が違うから気にしなくて良いそうですよ✨
実際記録みると2時間とかで全然上げてますし。
うちは1ヶ月と4日で140m飲ませてました。
吐き戻しなど無ければ増やしても良いかもですね🤔

• momohana

momohana

たまに1時間半とかであげちゃってるんですが大丈夫ですかね?

• 6月9日
ゆん。

生後2ヶ月前の男の子を育ててます!
我が家も1ヶ月過ぎから120と140を交互にあげていました😊120を飲ませても毎回3時間持たないとか140飲んで吐き戻しがないのであれば増やして大丈夫だと思いますよ!

うちの子は元々お腹いっぱいになるといらない!と顔で嫌そうな表情をしたり、舌で押し返したりが産まれてすぐ間からあったので増やしても結局飲まなかったりなどしたので四時間開けば140。3時間でぐずったら120にしてました!

• momohana

momohana

明日から140で試してみたいと思います😊
    たまに2時間ももたず1時間半とかで欲しがるんですがさすがに2時間は空けた方がいいですよね?

• 6月9日
  • ゆん。

ゆん。

試してみるのが1番ですよ😊
    飲み過ぎちゃったら吐いて教えてくれると思うので!

私は娘の時からですが2時間経たずに欲しがった時はいつも飲ませている量の三分の一か半分の量を作ってあげてます🙋‍♀️ご飯とご飯の間のおやつみたいな感じです😂これがいいのかは分かりませんが少し飲ませるとちょっとは落ち着くのかすんなり寝てくれたりするので☺️

• 6月9日
☁

生後2週間あたりから完ミですが3時間もたないであげる時あります!
基本的には3〜5時間空いてますが2時間の時もありました😣
ただ量を増やして見るのもありかと思います!
下の子が1ヶ月検診の時は4100gで120〜140あげてました!
今は2ヶ月弱ですが140毎回あげて3〜5時間おきです!

あとはおしゃぶりとかどうですか?☺️
歯並び気にしておしゃぶりつけたくないママさんもいると思うので人それぞれですが!

るいん

1時間半とかでも少し量をへらしてあげてますよ^^
量減らさないと飲み残すので、笑

1日の規定量が缶に書いてある量をこえたり、体重が急激に増えなければ大丈夫であろうという認識です。

助産師さんによって言うことは違うと思いますが、私は時間を気にしてません^^