※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ始める際、普通のパンツとトレーニングパンツの違いについて悩んでいます。普通のパンツでもおしっこが床まで行くのか、トレーニングパンツは分厚いから大丈夫かなと考えています。実際の経験を教えてください。

先輩ママさん達の意見を聞きたくて質問させて頂きます!

来月あたりからトイトレ始めようかなぁ〜なんて思ってます。
7月生まれなので今年の夏を逃すと来年の夏でもう3歳なので😅

そこで以前トレパンよりも普通のパンツを沢山買ってやった方が、すぐ乾くしいいよって聞いたんですが、普通のパンツだとズボン履いてても床までおしっこ行きますか?💦

逆にトレパンだったら分厚いから床まではいかないですかね?😅

いろいろ想像してみると、確かに早く乾くのはありがたいけど、いちいち床拭いたりソファの上とかでされたら嫌だしとか思っちゃって…

実際どんな感じなんですかね💦

コメント

トレパンでも普通にズボン濡れますし床も濡れます😅
トレパンとは?って思うくらいでした💦
なので普通のパンツでも変わらないかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局そうなんですね💦
    それなら早く乾く普通のパンツの方がいいですね😣
    ありがとうございました😊

• 6月9日
ちゃんち

トレパンは何層かにもよりますが、6層なら床まではいかないかな…4層は濡れます😅
ムーニーのトレパンも履きましたが普通のオムツと変わらずお金とやる気の無駄🥹
嫌な顔しておしっこが出る感覚がわかった頃に下半身裸ん坊にしてたくさん漏らして夏の終わりにはオムツ取れてました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこちらも覚悟を決めるしかないんですね😅

• 6月9日
n

トレパンも何層式と複数あるので一概には言えませんが、どちらも、漏れるのは間違いないと思います。
うちはトレパンだと濡れても何も言わないので、最初の方から綿パンにしてます。ジャージャーパンツもズボンも床も濡らしてます😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿パンで頑張った方が良さそうですね😅

• 6月9日
tom

トレパン4〜6層だと漏れにくいですが洗っても乾きづらいです💦
3層だと漏れやすさはパンツと大して変わらないですね😅
我が家は夏面倒で家でノーパンにしてました🤣
ソファは端に追いやって防水カバーつけて、マット類は全て撤去。
1週間くらいでママが拭くの大変と思ったのかトイレでするようになりした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾きにくいのがネックなんですよね💦
    ただ床濡れるよりはトレパン沢山買って〜と思いましたが、結局床まで濡れるようなので、綿パンで頑張ります😅
    最悪ノーパンも考えます!

• 6月9日
日月

トレパンも普通のパンツもびしょびしょです。

ソファには防水シーツ+ペットシーツを敷いておくとか、ラグは一切置かない、床に物は置かない、っていうのは、準備としてしてました。
お子さんの性質にもよりますが、3歳になってからの方がしっかりコミュニケーションが取れるような気もします。
2歳でもしっかりお話できて意思の疎通ができるのであれば、早くに外れるのがオムツ代とだいぶ安くなるので助かりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり準備必要ですよね😣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦
    3歳になる時でも遅くないですかね?😣
    夏にやらねば!と意気込んでしまって、タイミングでもちょっと迷ってました😅

• 6月9日
  • 日月

日月

3歳でも遅くないですよ😊
    我が家は、トイトレらしいトイトレはしたことがなくて、というより やろとうして上記の状況に親子でやる気をなくして一度やめました。
    が、3歳になったあたりで私が1日体調崩してオムツを替えてあげられない日があり、そこで気持ち悪いのは嫌だ!と、自主的にトイレに行って全く失敗なしで生活できるようになりました。

いろんなきっかけと、親子のやる気の一致があれば必ず外れますし 焦らなくて大丈夫ですよ😊
    年少さんでオムツで通ってきてた子もたくさん見てきてますが、周りの刺激で夏頃までに外れる子がほとんどです。

• 6月9日
まひろ

その子にもよりますが、、息子はそもそもパンツを履くこと自体嫌がりましたね😅私も別にのんびりでいいかーという感じで正直全然まともにトイトレしなかったですが、、2歳クラス後半の9月頃から園でのみんなでトイレが始まり、みんなと一緒にトレーニングパンツを履くようになってからパンツを履くようになり、お漏らしもそこまでなくあっさりトイレできるようになりましたので、その子のタイミングに合わせてやるといいかと思います💦

たまに昼間トイレ間に合わなかったりした時も息子がいつも履くズボンは綿100の布地だったため、床まで濡れる事はなかったですね😅もれてもズボンが全て吸収して靴下までの到達が遅かったので大丈夫でした😅

あとはパンツの中みせてみせて!という絵本とかノンタンのトイレの絵本とか読んで聞かせてたら自然と興味をもちました😊トイレが怖い!と言う時もありましたが、なんで怖いのか聞いてその都度その怖さを取り除いたりもしましたね💧

外出先は折りたたみ式便座を持ち歩いて使ってました😊反対向きが始めは怖いと言ってたので💦今は平気なようですが😊
そんなこんなで園でのトイトレ開始から1ヶ月ほどでオムツはなぜか取れてました💦

みんな個々に違うので3歳クラスになった今でもゆっくりトイトレ頑張ってる子もいます!生まれ月も違えば成長度合いもみんな違うので遅い早いは関係ないかと思うので焦らず進めるのがいいです😊

息子の場合はいつも後半の◯歳9ヶ月頃から急な成長が見られてたので、ちょうど始まった時期もぴったりだったのかなー?と今でも思います💦