※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子が熱と咳で苦しそう。酸素濃度が95から98に上がったり下がったり。病院でコロナ検査は陰性。再診のタイミングや救急の必要性について相談中。

酸素濃度って、上がったり下がったりしますか?
1歳の子が先月RSで半月熱が続いて肺炎かなって感じで自宅療養しました。回復しましたがまたすぐ熱で今回は咳が酷すぎて前回よりしんどそうなので酸素濃度を測る事にしてみました。
さっき測ったら95で、そこから98に上がりスヤスヤ寝てたので良かったーと思ったらまた苦しそうにして唸ってたので測ったら94と95を行ったり来たりしながら、いま93です。

金曜日から熱で、火曜日病院行ってコロナだけ検査して陰性。
熱が続くなら土曜日再診と言われましたが、明日行ったほうがいいのか?いま救急に行くレベルでは無いのか?#8000してみてもいいのか?
モゾモゾと寝てはいるんですが…
水分も取れています。

コメント

ママリ

心配ですね💦

上がったり下がったりしますよー!
ちゃんと計測できてない(上手く挟めてない)、血流がたまたまあまり良くないなどちょっとしたことで変わります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    指が小さく丸まりがち✊なので、うまく測れているのか…
    いま97になりましたが、うまく挟めてなくて高めに出るなんて事はないですよね?🤔
    パルスオキシメーターに振り回されています💦

• 6月8日
ままりんぐ

93は低いですよ…

♯8000に
とりあえず相談しましょう!!

• ままりんぐ

ままりんぐ

看護師です。

しばらくつけっぱなしにできませんか?1歳なら足の親指とかのが安定して測れるかもです。

きちんと測れてるのに93とか、ふわふわするようなら、ちょっと低いですね。

• 6月8日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    看護師さんなのですね!心強いです🥺
    一応寝てるので、しばらくつけっぱで観察してます👀それで93まで下がったので焦っていたところです💦
    が、いま心拍142酸素96で安定していて…数字に振り回されてます💦
    足でも測れるんですね!!早速チャレンジしてみます。

• 6月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

まず息苦しいと呼吸がかなり苦しそうだったり,眠れなかったりする気もしますね。。
    96以上キープできてて眠れているならこのまま朝を迎えても良い気がします。が、きちんと測れているのにやはり低い,苦しそうな呼吸をする、などあれば、受診した方が良い気もします。

心拍も高めですね。発熱もありますか?

• 6月8日
  • ままり

ままり

寝てますが、たまにグズグズで、痰がからんで苦しくなって唸ったり…って感じで呼吸が荒いので気になって酸素を測ってます。
    熱は先週金曜からで昨日は下がってたのですが、今日は朝からずっと寝てて昼からまた熱です😓

目安を色々と教えて下さりありがとうございます!参考になります。
    もうずっと体調にナミがあるので気をつけて見て行こうと思います。

• 6月8日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

お熱もまた上がってきているとのことですし…咳も出たりだとぐっすり眠れないですよね…
    数字にとらわれすぎず、お子さんの様子、変化、をキャッチしてあげてくださいね。

ママもお子さんも,少しでもちゃんと眠れることを祈っています。。

• 6月9日
  • ままり

ままり

お優しいコメントありがとうございます🥺

• 6月9日