※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

稽留流産後1ヶ月症状なし、感染リスクは?不安な状況で次回受診まで1ヶ月空く可能性について相談あり。

稽留流産は1ヶ月たっても症状が出ないことはありますか?
稽留流産後自覚症状無く、1ヶ月ほど経ったとして、子宮内で感染症等起こしてしまうリスクはありますか?

先日、初めての産院での初診が9w4dでした。
(体外受精の為日付のずれは無いです)
その時は赤ちゃんは順調に育っていて、次回は4週間後の13w4dと言われました。

ですが、長年不妊治療をしていたこともあり、12週までは本当に安心できないということを痛感しており、産院で何回か 2週間後に見て貰えないかと頼んだところ、「異常があれば予約してください(異常が無いのに予約できません)」の一点張りでした。

今のところ出血や腹痛はないですが、そもそも稽留流産はそういった症状が無いことも多いことも知っていてとても不安です。
ましてや9週の壁、12週の壁がある初期の流産が起こりやすいこの週数なので余計に不安です。

もし前回の受診の後、考えたくはないですが、9w5dで成長が止まってしまっていた場合、次の受診まで1ヶ月間が空くので、自覚症状がなければ無くなった胎児を1ヶ月お腹の中に留めて置くことになりますよね…?
1ヶ月も経てば、何かしら腹痛や出血などの症状は必ず起こるものなのでしょうか…?
1ヶ月そのままお腹にいた場合、感染症などにかかり、次の妊娠がむつかしくなってしまうリスク等はないのでしょうか…?

考えたくは無いですが、最悪の事態を想定してしまい不安になっています。
ご存知の方が見えましたら教えて頂けましたら幸いです。

不安ではありますが、お腹の子のことを信じて過ごしてはいます。現在11w0dです。

コメント

24🌈

私も流産経験があり、お気持ちすごか分かります。
今回の妊娠でエンジェルサウンズを購入しました。
9w1dより心音が聞こえ、今も毎日確認しています。
私も4週に1回の検診なので、不安が尽きないですが😢
別の近くのクリニックに、エコーだけして欲しいと聞いてみてもいいかと思います✨
私は職場の近くの婦人科が、実費になるけどエコーだけでも大丈夫とのことで何度かしてもらいました😊

はじめてのママリ🔰

稽留流産からの自然排出2度経験してますが、排出するまで1ヶ月かかったみたいな話も聞いたことありますし、2ヶ月以内には通常排出するみたいなのも聞いたことあります。
長期間何も症状ないケースもあると思いますけど、私の場合は2回とも診断から数日で症状が始まり自然に出てきました。(前回の受診から2〜3週間くらい?)
たとえお腹にいた期間が短くても手術とかでも感染症のリスクはあると思いますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

どうしても不安になってしまいますよね😢
11wとのことでエンジェルサウンズなどの胎児心音計がそろそろ使える時期だと思います!
確か12wから使えたような?
私は不育症なので不安しかなかったですが、それでだいぶ不安が紛れました😭