※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

上の子が泣き虫でストレス。普通に話さないのが嫌で、成長待つしかない?

上の子が泣き虫過ぎて本当に嫌です。

気に入らないことあったらすぐグズグズ言うし、しょうもないことですぐ泣くし、しつこいし。

泣かれることがすごくストレスです。
元々うるさいのが嫌いなので余計にストレス。

すぐ泣かない、グズグズ言わない、普通にお話しなさいと伝えます。まあそんなこと伝えたところで変わらないのはわかってますが嫌すぎて…。

グズグズというか、普通に話さないのがほんとに嫌で。普通にやめてよ、と言ったらいいのをやーめーてーよーとなんか甲高いグズった声で言うんです。それをずっと聞いてると気が狂いそうで。

これは成長を待つのみですか?😢
泣き虫の子はずっと泣き虫ですか?😢

コメント

我が家も上がすぐ泣きます…
そして下は今絶賛イヤイヤ期でずーっと泣いてて、、毎日私も気が狂いそうです😭
成長して気持ちの切り替えがうまくできるようになれば、泣くことも減り我慢できるようになるのでは?と思ってます!そう願って信じないとこの先やっていけない気がしてます。笑

• きゃあ

きゃあ

わー下のお子さんも😭
    気持ちの切り替えわなんかもっと小さいときの方ができてたような…笑
    ほんとそれですよね😂😂😂
    とりあえず下のお子さんはイヤイヤ期が終わったら泣き虫でないことを祈らないとですね💦
    保育園でも昨日何回か泣いたみたいでほんと恥ずかしいし申し訳ないです😢

• 6月8日

退会ユーザー

うちも3歳くらいから泣くこと増えてきました💦成長と共に我が強くなったというか…だから気持ちの切り替えができず泣くしかない!ってなってる気がします😢きっと誰もが通る道なんでしょうが母としてはしんどいですよね😭
    下の子も泣き虫だったらほんと心が折れます…笑
    私の周りのお友達の子も園で結構な頻度で泣いてるっていう子いますよー!全然申し訳ないと思わなくて大丈夫です🥰先生達は慣れるでしょうし✨うちは園では一度も泣いたことがないみたいで、外でいい子な分家で爆発するタイプなんだと思います、、

• 6月8日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    もう言葉も話せるのに泣かずに伝えたらいいのにって思っちゃいます。
    うちの下の子、尻もちついて泣くことあるのでやばいかもです笑
    ほんとですか😭周りもそうだったらいんですがあんまり他の子の泣いてるとこ見ないしうちの子が迷惑ばかりかけてたらと思うと…😢
    園で泣かないのお利口さんですね🥺うちの子外面も悪くて…笑

• 6月8日
いりたけ🍄

泣き虫になる時期みたいのが我が家の長男次男はありました(笑)

長男なんて病気かと思うくらい毎日泣いてました🤣
だけど年中くらいから落ち着き、今でも泣くことはあるけどとっっても成長しました(笑)
次男はまさに今が泣く時期で(反抗期でもある)、ちょっとした事で泣きますがピークは過ぎたっぽいです🤣

• きゃあ

きゃあ

泣き虫になる時期😂
    うちの子も頭大丈夫?って思うくらい泣いたりグズグズ言ってます笑
    年中さん…あと2年も🤣
    3.4歳がダメな時期なんですかね笑
    今がピークだと思って頑張ります😇

• 6月8日

泣き虫の子供は泣くなと言われると余計に泣いてしまうので気をつけてください。代わりに別の遊びに誘って気をそらしたり一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。普通にお話しなさいと言われるとひどくなるので仕方ないね本人もやりたくてやってるわけではないよねと思うようにしています

• きゃあ

きゃあ

え、、、そうなんですか!!!
    癇癪とは違うんですよね。癇癪の時は抱きしめたり落ち着かせてたんですが癇癪は落ち着いてただただ泣いたり(泣き叫んだりはないです)グズグズ言ったりするんです😭
    なのですぐに泣き止むことは泣き止むんですが頻度が高すぎて😇

• 6月8日

退会ユーザー

癇癪との違いは見分けるのがなかなか大変でなので臨機応変でいろいろ試すのがいいと思います。頻度どうしても高いですよね泣いてしまうのは性格の問題なのかなと思ったりもします。癇癪の時の対応すごくいいと思いましたなかなかできない親が多いので

• 6月8日
  • きゃあ

きゃあ

そうですね😭
    この声掛けだめだなと思いつつ、ついイライラして突き放すような言葉を言ってしまいます。けど寝るときには大好きだよ、とおやすみのギューをするようにはしてます😭
    前まで赤ちゃん返りも酷くて癇癪すごくて。それは乗り切ったのに泣き虫酷すぎてほんと嫌になります💦
    ありがとうございます😭
    すごく繊細な子なのでいろんな声掛けなど試してみます😭

• 6月8日