※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です💦長文で申し訳ございません…しかも支離滅裂です。出産し…

旦那の愚痴です💦長文で申し訳ございません…しかも支離滅裂です。

出産してからホルモンの変化なのか子供ファーストになっているからか旦那に対してしんどい気持ちが増えました。

子供が泣いていたり、あやしている時に旦那から声をかけられ、手一杯だったので焦った感じで答えてしまうと「何キレてんねん」とよく言われます。
普段から話してても旦那が言った一言に対し普通にツッコんだだけで同じ様に言われます。

子供が生後6ヶ月くらいの時に夜泣きで泣き止まず、私は風邪気味で横になっており旦那が相手をしてくれていたのですが抱っこをせずトントンだけで落ち着かせようとしていました。が、全然おさまらなかったので何度か
「抱っこしようか?」と言ったのですが聞こえてなかった様です。
私も泣き声聞くの辛いので、少し大きめに(といっても深夜ですし子供もいるのでだいぶ抑えて)抱っこしようかと言ったところ、
旦那「何?なんか言った?」
私「抱っこで落ち着かそうか?」
旦那「いやいいよ」
私「でもずっと泣いてるし抱っこしようかって」
旦那「何キレてんねん」
私「キレてないよ…さっきから何回か抱っこしようかって言ってるねんk」
旦那「(私の言葉の語尾食い気味に)聞こえてへんかってんからしゃぁないやろ、もうええって寝てて」

と言われ反論するのも辛く子供が泣いてるの耐えて横になってました。

文面ではなかなかお伝えするのが難しいのですが私からしたら旦那の方が何キレてんねんという感じで…

また、すごく気になるのが私が旦那が何かしてくれたことに対して(例えばご飯を作ってくれたり何か家事をしてくれた時)ありがとうと伝えても
はい。と言われます。
これもすごく文面だと伝えにくいのですが…はーい、とかではなく、は、が強めのはぁい、って感じです。
当たり前ですけど?って感じの…
私にはその言い方がキツイなと思ってしまいます。

結婚する前ってこんな感じだったっけ?こんな(私からしたら)キツイ言い方する人だったっけ?とずっと悶々としてしまい、また何か言い方間違えたら何キレてんねんと言われそうでしんどくなってしまいます。

旦那は仕事柄勉強をよくしており、私も勉強が好きだったのですが他業界で働いていたのと出産してからはほぼ育児で自分の時間があまりありません。
そんな中旦那に冗談で「子供が大きくなったらママこの宿題教えて〜とか言ってくるで〜答えられるん?」とよく言われます。
「私だって時間あったら勉強したいわ」って思いますがそのまま言うとまた喧嘩になりそうでキツイ言い方されるのがしんどくてもう我慢したらいいやって思っています。


夫婦ってお互い対等な関係だよなと思っていたのですがどうやら下に見られてるんだなーと思うと悲しいです。


長々と失礼しました。
ここまで読んで下さったかたいらっしゃいましたらありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

たぶんお互い何かとイライラしてるんじゃないでしょうか?💦
私の主人はすごく優しいですが、それでも産後なんかキツイ言い方だなあって思うこと増えたし前なら気にしなかったことも気になったり😓全部ホルモンのせいにしたくないですが影響はあるとおもいます。
お子さんが寝てから2人の時間がとれるなら冷静に話し合えるといいかなあって。私たちはそうしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かに何かとお互いにイライラしているかもしれません💦
    一度話し合いしたことあったのですがそれでも同じ様な感じで…でも我慢するより気になることは話し合いの時間を設けて言った方が良いかもですね。
    普段だとついイラッとしちゃったりもういいわ…と諦めてしまうのでママリさんを見習って時間を作りたいと思います☺️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
質問者様えらいなと思います!
私、ギャン泣きの子どもを夫がトントンだけで寝かしつけてたとき無言で取り上げて抱っこしてました…なんでこいつ健康なのに怠けてるんだろ、て思いますよね🤔笑

悲しかったこと話し合いたいけどこう言ったらこう返してくるんだろうな、あーそんな言葉聞きたくないなって思って我慢して、日中ずっと考えてます🙃
子どもだけに集中したいのですが😭

時間よ解決してくれ〜〜と願ってますが、数年後ももんもんとしてたら離婚してやるわ!そのためにも資格とる!と、授乳中たまにアプリで問題解いてます🙆‍♀️笑
1日5問とかなんで勉強遅々として進まんすぎですが😂

支離滅裂になってしまいました💦
私は今は夫に向き合いたくないので、手持ち無沙汰な時間は漫画読んだりちょびーーっと勉強したりして気晴らししてます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ全然偉く無いです😭私もはじめてのママリ🔰さんの様にあの時取り上げてでも抱っこしたら良かったと後悔しています…
    普段からも子供が泣いてても気にしない様で、私なら手が空いてる限り抱っこしてあげたいと思うのですが…そこはもう育児の基準の違いだなーと思っています💦

    我慢しちゃいますよね…自分が我慢した方が楽って思ってしまいます…でもずっとモヤモヤするしの繰り返しですよね😭

    資格の勉強されているのすごいです!子供がある程度まとまって寝てくれる様になったので、そろそろ私も時間を見つけて自分の為になる勉強や漫画読んだりして気晴らしになる様にしてみます😌

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、うちも夫は子ども泣いててもすやすや寝てるし携帯触ってたりします(><)
    子どもがもぞもぞしてるだけで寝られないし家事も集中できないが🙃?ってなります〜

    みんチャレってアプリおすすめです!数問解きました〜って報告するだけで、同じ勉強してる人たちが褒め褒めしてくれます🙆‍♀️💮
    頑張って自分のこと大切にしていきましょう💪💪

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわかる気がします💦
うちの夫は、普通に「ありがとう」が言えません。
「〇〇やっといたよ〜」と伝えると、「あーりーがーとー」と、子供が無理やり謝らされてる時みたいな棒読み?で返してきます😂
(別に恩着せがましく言ってるつもりはないですし、向こうも「〇〇しといたよ」みたいなことはよく言うタイプです)

それから、わかりやすく不機嫌を表に出すタイプなので、嫌でも気を使います😭

娘がもう少し大きくなったら、そうやってすぐ不機嫌になってたら嫌われるよ、って言おうと思ってます。
私自身、父親がそういうタイプで苦手だったので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わー💦茶化されて返事されちゃうの嫌ですね🤢
    不機嫌もお互い大人なんだから表に出さないでほしいです…

    お子様に嫌われる、と思ってくれたら変わってくれそうですね!お互いツンケンした雰囲気、子供にも見せたく無いのでうちもある程度子供が大きくなる前に雰囲気改善出来たら良いなと思います😌

    • 6月9日
ママリ

お互い余裕がないんだなと思いました💦
多分お互い心で思ってて言ってないことが溜まってそうです。。
一度ゆっくり話せるといいですね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りどちらにも子供が出来てから余裕がなかったかもしれません。今まで各々が自分の好きに時間を使っていたのでそれが子供ができたことでうまく使えない事にストレスが溜まっている気がします…

    どこかのタイミングで旦那と話し合う時間設けてみようと思います😖

    • 6月9日