※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の言葉遣いに懸念があり、旦那が激怒。落ち着かせる方法を相談中。

娘の幼稚園の担任の言葉遣いのことを、旦那に言ったら結構キレてしまって、直接先生に言ってしまうかもしれません😱

・給食のメニューを見て、「子ども達に今日の給食ショボそうだよ!」と言う

・参観日の日に子ども達に、「ねぇ?頑張ってよ!」と言う

・なかなか整列しない子ども達に、「なんで今日整列しないの?怖いんだけど!」と言う

・生徒の1人に「ねぇ、先生また怒ろうか?さっきもたくさん怒られたよね?また怒られたい?」とその子の親や他の親がいる前で言う、そしてその子泣く

・つい何日か前に娘が「先生の笑った顔、今日初めて見た!」と言っていて、え!今日初めて!?と思った

私が特に気になったのはこの事です。

最近、上の子の1人が行き渋りがひどくて、年少の時よりも悪化?しています。
たまに、年少の時の先生がいいなぁ…と言っていたり、朝になるとお腹が痛い、頭が痛い、と言うようになり、これは先生が関係しているのかなぁと思ったので、軽く旦那に相談したらキレるというか熱くなってしまって💦

「俺が言う!子どもを守るのは親だ!何かあってからじゃ遅い!」

と言っていて、私が園長先生にまずは相談とかしてみようと思ってると言ったら、

「それじゃダメだ!隠蔽されて終わりだ!世の中のニュースを見てみろ!バスに取り残されて死ぬ、遊具にはさまって意識不明、虐待、子どもの事件が多すぎる!それで園側は謝って終わり。終わりじゃないんだよ!」

と…

「父親参観の時に気になったら、その場で言っちゃうかも。ママ同士で陰で言って直接言わないからダメなんだ。直接教えてあげないと先生も良くないとわかってないんだから。」

と言っていたのですが、なるべく波風立てずに伝えたいので、どうにか落ち着かせたいのですが、なんと言ったら落ち着いてくれるでしょうか😭

長々とすみません💦

コメント

ゆい(27)

そんな先生なら直接言うことによって我が子が嫌がらせ受けたりしないか心配になります…
そのことを旦那さんに伝えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

言いました!
    そしたら、それをさせないように釘を指す!と言っていました…
    そして、もしそういう事をした時は終わりと言っていました…

恥ずかしながら、旦那の見た目は普通の人から見たら、多分めちゃくちゃ怖い見た目で…
    だからと言って最初からオラオラは行かず、むしろ低姿勢なのですが、筋違いな事をすると徹底的にやります💦

• 6月8日
こっこ

私は旦那さんから伝えてもらうのはありかなぁと思いました!
ただ、言い方とかは考えた方が良いと思うので、なんて言うつもりか聞いてみて、きちんと大人の対応で伝えられるよう旦那さんと相談したらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人面談が今月末にあるのですが、その時にやんわり私が伝えようと思ってると言ったら、個人面談に俺も行く!と言っているのですが、一緒に行って伝えてもらうのはアリでしょうか🥲?

• 6月8日

嫌な先生ですね。
もはや辞めていただきたいので、私だったらその先生と園長先生と2人に行ってほしいです。

他の先生も気付いてると思いますよ。私も働いていて子どもに対しての態度があまり好ましくない先生がいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、新卒の20歳の先生で…前に軽くママリでこの言葉遣いについて質問したら、新卒だから仕方ない、これから成長すると思うというコメントしかなく💦
    そういうものなのかと思ってしまったのですが、辞めてほしいレベルですよね😭

副担任にベテラン?の先生がいて、参観日にもいたのに何も言わないのかなと思って…

• 6月8日

退会ユーザー

副担任はきちんと指導できる人なのでしょうか…。

確かに「新卒だから」はあるかもしれませんが、本当に言葉遣いがひどいし(大人じゃない)、強い先生ってなかなか人に言われても変わらないんですよね…。

素直な気持ちを持っていたら周りの保育士の言葉がけを真似しよう、関わりを学ぼう!とかそういう気持ちがあってもいいと思います。

新卒でそこまで言葉が強いと不安すぎます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導できる立場だとは思うのですが、指導してるかはわからず…

いつも真顔?で、たしかに笑顔はないし、泣いてる子は基本的に放置?な感じで💦
    忙しいのと、新卒でいきなり担任で大変なのはわかるのですが…

ちょっと子ども達に当たりが強いなと思って😭

• 6月8日
ママリ

担任の先生ですか?
保育士の資格もってると思えないです😅
なんか悪い意味で親が自分の子供に接してるような感じですね😅
本人ではなく園長先生や少し上の立場の先生に困っている感じで相談してみるといいと思います!
怒った感じでいくと親子ともに今後通いづらくなるかもしれないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生です!
    新卒の20歳の先生で…若いから言葉遣いは仕方ないのかなと思ったりもしたのですが、親からしたら仕方ないで済ませられないですよね💦

下の子も通う予定なので、波風立てずに解決したいです😭

• 6月8日
むーむー

その担任以外にも先生って何人かいますよね?
その中でベテランっぽい先生はいないんですか?
言葉遣いからして若い先生なんでしょうか?
ベテランの先生がいたら相談しちゃいますね
〇〇先生の言葉遣いがちょっときになるので指導ってしてもらえますか?的なことを具体的なエピソードとともに伝えますかね

園長先生に言えるなら園長先生に直接言ったほうがいいとも思います🤔担任本人には言わないほうがいいですよ!トラブルになると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副担任の先生がベテランっぽいです!
    新卒の20歳の先生で…
    かるーく、年中になってから行き渋りがひどくなった事と、年少の時の先生が良いと言う時がある事は言ったのですが😭

もっと、具体的に話した方が良いですよね💦

旦那は直接言いそうなので、なんとか止めないとです😭

• 6月8日
  • むーむー

むーむー

あとは先生の言葉遣いの真似を子供がするので言葉遣いは気をつけてほしいってちょっとオーバーにいってみるとか🤔
    先生は見本になってもらわないと困るのでその辺大切ですよね
    子供たちすぐ、まねするし

• 6月8日