※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

かじり取り・噛みちぎる練習は、歯が生えてきてから。手づかみ食べはしているが、大きめのものは一口サイズにして与えている。真ん中の上の前歯はまだ生えていない。

かじり取り・噛みちぎる練習はいつ頃からどのようにさせたら良いですか?
手づかみ食べはしていますが、大きめのものを渡しても口に詰め込んでしまうので一口サイズのものを一つずつ渡しています。
歯は生えてきていますが、変な順番で生えていて真ん中の上の前歯はまだです。

コメント

たぬき

9ヶ月頃から始めました☺️
お野菜などをスティックではなくて長方形に茹でたものを渡すなどして絶対口に一口で入らんやろ、って状態にしてかじり食べさせてました✨
お焼きなどの柔らかいものだと詰め込めちゃうので1口サイズにしてました😌
食べきれなくて勿体なく感じることもありましたが、大根を5センチ×10センチで厚さ1センチとかにして茹でてちょっと固茹でであげてました!

• ままり

ままり

9ヶ月からということは、まだ前歯も揃ってないくらいのころですかね?
    柔らかいものは詰まらせないか心配だったのですが、野菜だと程よい硬さもあってよさそうです☺️
    薄くて大きめに切ると、確かに絶対一口じゃ無理ですよね!
    試してみます✨

• 6月9日
  • たぬき

たぬき

前歯は下だけの時です!
    ぜひぜひおすすめです☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろからやってます😊
まだ歯が下の前歯と上の前歯が生えかけくらいなので自分ではかじり取れないので、こちらでおにぎりやバナナとかを持って一口調整しながら齧り取らせてます。
もう少し前歯が生えてきたら自分でパンケーキとか口角より大きいもの(一口では入れられないもの)をかじり取らせていきます。

• ままり

ままり

歯が生えかけでもサポートしながらされてるんですね✨
    確かにかじる時は歯もですが手の動きも重要そうなので手の動きやひと口量でかじる(ちぎる)サポートならできそうです🤔

• 6月9日