※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

薬剤師さんか薬に詳しい方いらっしゃいますか?中耳炎の治療のために抗生…

薬剤師さんか薬に詳しい方いらっしゃいますか?

中耳炎の治療のために抗生物質と合わせてカルボシステインという薬を朝と晩1日2回飲ませていました
2週間程飲ませています

今娘は熱は無いですが食欲はなくスープ系しか食べず
下痢が続いています

この薬の副作用に食欲低下、下痢などが調べると書いてあってこれが原因なの?か分かりません

今週の火曜日に耳鼻科でもう1度カルボシステインを
処方されたので薬局で食欲が無いこと、下痢が出てることを
話しましたが今まで飲んでいた薬でそのような副作用は
出ないと思うと言われました

結局原因が分からずどこで見てもらっても分からず
娘は元気がなく痩せてきている感じがあるので
心配で仕方ないです

本当に原因はこの薬ではないのでしょうか?
予定では来週の月曜まで飲ませなければいけないです

コメント

deleted user

抗生物質で下痢はありますが、カルボシステインでの下痢はあまり聞いたことがないですね💦
抗生物質はもう飲み切ったんでしょうか?整腸剤は飲んでますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    抗生物質は月曜で終わりました!
    下痢が出たのが火曜日だったので下痢は抗生物質かなと思っていたのですが続いています
    整腸剤は今は飲ませていないです下痢の量もそこまで多くなくて出し切った方がいいかなと言われました(別の病院ではお腹の風邪かなと言われました)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢になってまだ3日なら、抗生剤服用により良い腸内細菌が減ったことによる下痢の可能性も否定はできませんね💦カルボシステインの副作用と考えるより、抗生剤服用のための下痢の可能性のほうが高いような…

    なんにせよ整腸剤は下痢止めとは違うので、腸内環境整えてあげるためにも、市販のビオフェルミンでも買って飲ませてあげたらいいと思います😉市販でも生後4ヶ月から飲めるやつ売ってるので✨

    • 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ビオフェルミン違う小児科で貰いました!!
    薬剤師の方に下痢は出しちゃった方がいいからなるべく飲ませないでと言われました😭😭
    今すぐ飲ませます😭😭

    • 6月8日
deleted user

どんな薬でもあう、あわないはありますよね!!
抗生物質はなに飲まれてましたか?!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    5月23から5月30日の夜までが
    クラバモックス小児科配合ドライシロップという薬とミヤBM細粒で、5月29日頃から水下痢が酷かったので5月31日の受診からトスフロキサシントシル酸塩細粒小児用というものを6月5日の夜まで、カルボシステインを6月6日から今日まで飲んでます😭😭

    • 6月8日
ei

看護師です!
カルボシステインで下痢は聞いたことないですね…
なくはないのかもですが💦
抗生物質による下痢→腸内細菌の乱れ→下痢が続く
の可能性が高いかなー?と思います💦
それか別で胃腸風邪をもらってしまってるとか😥