※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始めてからミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。離乳食を中止すべきか相談しています。

こんばんは!いつもお世話になってますm(__)m
5ヶ月半すぎの娘のミルク量と離乳食について質問です。
3ヶ月にはいった頃から昼夜の区別がついてきて早ければ20時、遅くても22時に就寝して深夜2回程、ミルクで起きるって感じで現在に至ります。
朝は7~9時の間に私が起こさなくても起きるのですが起きてから最初のミルクまでに、かなり時間が空きます(>_<) まず起きてから2時間はミルクを拒否されます。グズったりしてミルクかなぁ~。と思っても眠いだけで…(;_;) 今までは飲みたい時に飲ませればいーや~と思っていたのですが、離乳食を開始したら、さらにミルクの間隔が開くようになりました(´д`|||)
今日、離乳食開始3日目で午前中10倍粥を2匙、食べて以降ミルクを飲んでません。
機嫌も良く体調不良の様子もありません。遊んでグズると眠いだけでミルクは哺乳瓶の乳首を軽くハムハムして遊ぶ程度です。
昨日の2日目も、お粥を食べてから夕方までまともにミルクを飲みませんでした(>_<)
このままだと栄養も取れないし離乳食は中止するべきでしょうか?
おしっこ、ウンチの量や回数は今までと変わりません。
アドバイス等ありましたら、お願い致しますm(__)m

コメント

ニンチャマ

この前健診に行った時、4カ月以降は200を5時間おきにが理想ですっておっしゃってました。離乳食が進んでいっても200を5時間おきにって。夜中は飲まないでよいそうですが、うちも飲ませてます。
夜がお腹いっぱいなのかもですね。
ミルクはどのくらい飲ませてますか?

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事遅くなりました(>_<)
    もともと食が細いのか飲む量は平均より少なく昼間は140~160で深夜は寝ぼけているせいか遊ばずに飲んでくれるので200程度ガッツリ飲みます。
    間隔も3時間後に欲しがる時もあれば7時間近く開く時もあります。
    今日、離乳食後にミルクを飲まない様なら中止しようと思っていたのですが、今日はいつも通り飲みました!
    一体、何が原因でミルクの間隔が極端に開いてしまうのか分からずモヤモヤします(´д`|||)

• 2月2日