※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士は保護者の職業を把握しているでしょうか?話されることはあるが、特に確認はしていない。

保育士さんは保護者の職業を知っているものなんでしょうか?
夫婦共々専門職です。
入園面談の時に園長先生、主任先生へ職種の話はしましたがそれ以外では特に話していません。
先生方(担任以外の先生、他のクラスの先生)と話すときにも職業のことを知っていて、その話をされることもあるのですが、保育士さんは皆さん保護者の職業って把握されているんですか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

児童表に職場書きますよね。
それ担任が見てるので分かりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かの書類に職場を書いた覚えがあります!
    担任以外の先生に職種の話をされることが多いので、担任以外でも把握しているのかーとビックリしたので😂
    そういうものなんですね😂

• 6月8日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士同士で〇〇ちゃんのママ△△に勤めてるらしいよ〜とか話すのでだいたい分かっちゃいます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

専門職だから余計に「◯◯ちゃんママ専門職らしいよ!」と保育士の中でも噂しやすいんじゃないですかね😂
特に4ヶ月と早めに預けてるから余計に「何してる人?」ってなったんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂
    うちが保育園で1番月齢が低いので、それでなんでしょうか😂
    変な感じに噂になってないと良いのですが😭

• 6月8日
はじめてのママリ

うちの地域は入園が決まると児童の名前、生年月日、住所、両親の名前と職場、特記事項があればそれも含めて区役所から一覧が送られてきて、全職員で共有します!
面談をしたら共有されたり、専門職の方はその職業ならではの癖が出ていることが多く、保育士の日常会話の中に(子どもの話をしてる中で)親の職業の話をすることありました😀

例えばですが、「このママ外科医だからママは音信不通(手術中)になることあるよ!」とか「この職業だから、ここにこだわりあるママだよね」とかはありますね🤔