※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お金・保険

夫が家計にお金を入れず、収入が不足している状況。DVの可能性や離婚の検討が必要か。

経済的DVにあたるのでしょうか?

夫が家計にお金をいれてくれません

結婚して6年になりますが1度も家計にお金を入れてくれたことがないです
ただ全く0というわけではなく下記の通りにしか払わないです

お互いの負担として、
夫(手取り24万円?) 家賃(6万円)、携帯代(10万円(電子決済含む))
私(手取り8万円) 食品(3万円)、日用品(2万円)、保育料(2万5000円)、光熱費(2万5000円)、子どもにかかる費用(2万円)

です。
以前はもっと私に収入があったので何とか回っていましたが体調のこと、子どもたちの保育園の呼び出しなどがあり収入が半分になりました。当然足りません。
足りない分は給料日に頼んでなんとか夫に出してもらっています。頼まないと光熱費ですらもらえません。

児童手当は夫の口座に入り、そのとき滞納している支払い分(カード代、定期券購入)に使ってしまうため子どもたちのために使ったことはほとんどありません。
何に使っているのか具体的には教えてくれません。聞いてもはぐらかされます。問い詰めると怒ります。

家賃と携帯代はだしてもらっているわけですし経済的DVにあたるのかわからないです。
私がもっと稼げば良いと思っているようです。
昨年、働きすぎで倒れて救急搬送されました。

両親からは離婚を薦められています。
(最初は両親の後押しもあって結婚したので離婚を薦められても決断できないでいます)

わかりにくい文章で申し訳ございません。

この状況は経済的DVにあたるのか
離婚したほうがいいのか

みなさんならどう思いますか?

コメント

心美

足りないことや毎月の生活費このくらい欲しいとかのお話はしました?
話し合いをした上でくれないなら経済DVです!

• あんみつ

あんみつ

話し合いは何度かしました。
    家計のお金としてほしい金額も提示しましたが「そんなお金はない」と毎回突っぱねられます

• 6月8日
  • 心美

心美

そんな金ないなら離婚しますね!

• 6月8日
  • あんみつ

あんみつ

離婚した方が楽だよなと思います……

• 6月8日
  • 心美

心美

お金にルーズで、渡せないならもう離婚一択です!親も勧めてるなら多少頼っても大丈夫そうな感じがするので、その方が絶対幸せだと思います。

• 6月9日
優龍

離婚一択だと思います。

その生活
一生続けてなんかいけませんよね。
家族のために稼ぐ
家族の生活のために
お給料の中身も知らないような夫婦関係が、上手くいくはずないです。

あとの残りのお金は
どうしてるかも
わからないのですよね?
問いただすと怒る。
十分、
離婚事由に値します。

• あんみつ

あんみつ

この生活がずっと続くのかなと思うと不安しかありません
    実際、仕事を増やすことも検討しています

心強いお言葉ありがとうございます

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

カード代と定期代がいくらかにもよりますが、それと払ってもらっている足りなかった分でほぼご主人の手元に残ってないのかなと思いました😭
手取り32で4人暮らしはかなりカツカツだと思うのでまずはお財布は一緒にして2人ともおこずかい制にした方がいいと思います。
そして2人とも手取りが少ないので転職考えてもいいかもですね💭
働きすぎで倒れるほどなのに16万しかもらえていなかったのはひどいですし💦

• あんみつ

あんみつ

カード代は3万前後、定期代は3万程度だと思います
    聞くとだいたいおっしゃる通りの回答なのでしたが、夫の電子決済の金額が高すぎる気がしています

最初はお小遣い制にするはずだったのですが、お小遣いに回す分のお金を出してもらえていないのでお小遣い制にできません

今は倒れたときとは別の仕事をしています。ただそのせいで10万円ほどの手取りです

• 6月8日
まろん

携帯代の電子決済(10万)の内容にもよるかなと思います💦
給料24万のうち16万払ってるので経済的dvまではいかないような。

でも電子決済が全て旦那さんの遊びとか趣味とかに使われてるならまた話は変わってきますね。

• あんみつ

あんみつ

電子決済は主にお昼ごはんの購入(700円/日)などのようです。

最近は夫が外食をしたいと言った時の費用を夫に払ってもらっているのでそのぶんも含まれると思います。
    それで月3万ちかくかかっているようなので疑問ですが……

• 6月8日
  • まろん

まろん

家族の外食費も払ってるなら経済的dvまではなさそうですが、
    旦那さんかなり自己中心的ですね😦😦

話し合ってもどうしても家計にお金を入れてくれないなら支払い増やしてもらうのは無理ですかね?
    例えば今の支払いプラス光熱費だけでも旦那さん支払いにしてもらうとか。

• 6月8日
  • あんみつ

あんみつ

何度か説明しましたが家に回せるお金はないようです
    光熱費は先月頼んでようやく払ってもらえましたが「次の児童手当が入ったら補てんする」とのことでした
    子どもの保育園で使う道具の購入や保育料に使いたいと言っても自分にお金がないから無理だと言われました。

• 6月8日
いち

要するに財布別で細かいものがあんみつさん、って事ですよね???  
最初は良かったけど、今になってきつい。そうなることを話してこなかった。

どちらにせよあんみつさんの給料も家庭のお金、なので、旦那さんのお金も合わせてそこから支払いをするのが良いのかなと。 
これだけでは経済DVとは言えないかなぁと思います🤔

• あんみつ

あんみつ

おっしゃる通りです
    夫の言い分は給料の安い仕事に転職した私が悪いようです。
    最初の通り、夫がお金をいれてくれないので支払いは困難です

• 6月8日
いちごちゃん

うちと一緒ですね。
家のローンと自分のスマホ、保険料しか支払っていませんでした。
勝手に車を契約したのと、ボーナスのみ他の通帳に入金するようになって離婚決めました。
他にモラハラもあり、ストレスでガリガリになってこのままじゃ育児も仕事も出来ないなと判断しました。

• あんみつ

あんみつ

同じようなかたが……
    うちは保険料(家族全員)も私が払っています……
    モラハラなどはないのですが、児童手当も使われてしまい夫婦でいる意味はあるのかなというのがここ最近の疑問です

• 6月8日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私はこのままだと、私と娘が家族でいる価値が見出せずに、昼逃げしました。
    私は看護師なので稼いでいて、今後お金を吸い取られるのが目に見えていたので逃げました。

• 6月8日
  • あんみつ

あんみつ

夫が私に転職をしきりに薦めるのも夫自身が使えるお金を増やしたいからなんですよね
    ただ体を壊してまで夫のために働きたくない……

• 6月8日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

結婚してから旦那の溜まりに溜まったリボ払いを肩代わりしたのに、何もわかっていない旦那には呆れました。
    人は変わりません。

• 6月8日
あんみつ

追記ですが、
こんな状況なのでクレジットカードの支払いが滞り昨年末に私が任意整理をしました。
両親、義両親からそれぞれお金を借りてなんとか一括返済しました。
夫は5年前に任意整理しています。
両親、義両親にとても迷惑をかけました。

そんなことがあったのにお金にルーズな夫への不信感というのも離婚を考える要因のひとつです。

24万の手取りのうち16万が支払いで、あんみつさんの手取り8万に対して足りない分払ってもらってたら旦那さんもほぼお給料残ってないと思います💦
滞納してる分もあるようですし32万じゃ普通に生活厳しいと思います。お財布一緒にして管理任せてもらえないですかね。具体的に教えてくれないのも夫婦としてどうなのかなって思うので、離婚考える前に両親交えて話し合いするとか?

Miii

私が経済DVで離婚しました💦
毎月1万円しかもらえず、幼稚園代、食費日用品や免許更新などの私に関するものは私持ちでした。
パートをし、足りなければ不用品を売りお金を作っていました。
また携帯代、生命保険、家賃、光熱費などは元旦那でした。
私は元旦那の給料は知らずに過ごしていましたが、我慢の限界で、離婚しました。
そのとき調停をしましたが、調停員さんには立場上経済DVとは完全には言えないけど…と言われましたが、私は調停をしても離婚してよかったと思っています。

ママリ

いや〜きついですよ😭
よく頑張っておられますね!
光熱費や保育料も含めて8万は無理がありすぎます😣

24万?って書いておられるよいに、手取りもはっきり把握させてもらえない、お金の動きも把握させてもらえない、
電子決済分がご主人のものがメインのようなので、
私は十分離婚案件だな〜と思います💦経済的DVにもあたるんじゃ…と思いましたが、みなさん言うように違うんですかね😣

こんな話し合いも対等にできない人、育児や家事に非協力だったり他にも支障あるんじゃないかな〜と勝手な予想ですが…私なら離婚すると思います💦

ママリ

10万の電子決済って何でしょう?

私なら夫の給料もカードも全部管理しています。
何言われても結婚したら2人のお金って言い続けました。

携帯は機種代込みでも1人6000円ですみますよ!(UQ)

私の夫はお小遣い3万ですが、そこからお昼も休みの日の外食も出してもらっています。

多く見て5万だとしても、残りの5万や、児童手当はパチンコなどに使ってるんじゃないの?って私なら思います。