※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ🔰
妊娠・出産

夫が2人目の子供を望まず、妻は悩んでいます。離婚や妊娠諦めるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

2人目妊娠について
愚痴らせてください

6歳の娘が1人います。
夫37 私36

夫とは子供の数について話し合わず結婚しましたが、1人目を自然に授かり、いつかは2人目も欲しいなと考えていました。

年齢的なこともあり、そろそろ2人欲しいと夫に相談したところ、バタバタするとの理由で拒否されました。
(過去に兄弟もほしいね、なんて会話ありました)

夫は重度のアスペルガー、ADHDです。
家事、育児はいっさいしません。
家にもほとんどいません。(理由はわかりませんが)
↑話かけるとめんどくさがったり、キレるので、会話も最低限、完全に家庭内別居に近いです。
そんな自由きままな世界を乱す要因を増やしたくないんだということです。

私は最低でも子供は2人欲しいなという夢があったので、辛い日しかありませんでしが、仕事も育児、家事なんとか耐えてきました。
その努力も虚しく拒否され絶望的です。

2人目授かったところで、夫の協力は1mmも期待していませんし(なんなら家にいなくて結構)、産後は実母父のサポートも得られる環境もあり、経済的には無理はない、それなのに諦めるなんて、、、とショックが大きいです。

子供が好きとの理由で10年保育園で働き、現在は産婦人科で働いています。

2人目を拒否されてからは毎日、幸せそうな妊婦さんを見るのも、悪阻で辛そうな妊婦さんを介助するのも、全てが辛くて、やりがいのあった仕事も苦痛になってしまいました、、、

最近からこんな旦那を選んだ自分が悪いのですが、今更どうしたらいいか気持ちの整理が付かず、
こうゆう状況なら皆さんはどうするかアドバイスください、

①離婚して実家に帰る
簡単に帰れる距離ではありませんが、
居場所、金銭的には困らない状況。娘は環境が変わり大変。娘は同レベルの旦那と離れるのはかなり辛い。

②妊娠を諦め、3人で生活を続けるが、仕事を辞める。
住宅ローンがあり、旦那は自営業、好き勝手遊び放題なので、金銭的にはかなりキツくなる。
今までフルタイム、ワンオペで必死に子育てしていたので、私の体力、精神的な負担は減る。
2人目を諦めた気持ち、旦那への怒りを切り替えられるか不明。

③妊娠だけして、離婚させてもらう。
身勝手な考えなので、無謀ですが、、、。

それ以外に何かアドバイスあれば教えてください、、、

コメント

ままり

夫婦仲も冷め切っているのであれば、離婚して、新しい相手を見つけて2人目検討するのはどうでしょうか。
いまの旦那さんとどうにか2人目を授かっても、りりぃさんが大変だと思いましたし、真面目な話(失礼でしたらすみません)旦那さんのアスペルガー等が遺伝しないとも限らないなと思いました。
まだ36歳とのことで、2人目に限らず、りりぃさんと娘さんにとって別の未来もあるのかな、と読んでいて思いました。あくまで私の考えです🤔

• りりぃ🔰

りりぃ🔰

返信おせくなりすいません。
    投稿後からずっと病んでおりたした💦
    離婚を検討できるくらい気持ちに考える余裕ができて来ました。
    新しい未来検討してみます。。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとかではないのですが、私も遺伝が気になりました。
2人目が男の子だった場合、結構な確率で遺伝すると思うのでそこが心配です💦
親より子どもの方が特性が強く出る事もよくあるのでかなり手厚いサポートが必要かもしれません😢
それにしても自己中な旦那さん腹立ちますね😭まだ妊娠を諦める年齢ではないし、気持ちの整理は難しいですよね💦

• りりぃ🔰

りりぃ🔰

ままりさん
    遺伝も考えましたが、
    自分の子供なら愛せるかも?なんて根拠のない自信はありました。。
    心療内科の先生にも可能性はあると言われ、、、
    諦めるべきなのか決断できずにいますが、、、
    の前に離婚を考えることにいたしました!💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人は自営で好き勝手遊ぶ‥との事ですが、何系のお仕事ですか?😲?
不妊治療で行為無しで提供だけしてもらう方向性もありますが‥遺伝する可能性がありますのでそこがちょっと心配に。
離婚で2人出産もいいかな?と勝手ながら思いましたが、もしお子さんがお父さんが大好きなら迷ってしまいますよね‥。

• りりぃ🔰

りりぃ🔰

自営で塗装業です。

クリスマスも正月も家族揃うことはありませんでした、、、
    離婚を検討し、娘に相談したら
    いやだと言われ、、、
    娘は父親が好きではなく、同レベルのパパが好きな状況です💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとお辛かったんですね、、すぐ解決できることじゃないので大変かとは思いますが応援しております。無理なさらず自分も労ってあげてくださいね😭(私は悩みすぎ?ストレス?倒れ病気になり年末は入院しました。つい後回しにするご自分をどうか大事にしてあげてください)
    わざわざ返信頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに発達障害児をもった母ですが、必ず遺伝する訳ではありません💦。(両親共発達障害無です)可能性が0ではないので書いてしまいましたが、すみません誤解させてしまったら申し訳ないので念のため訂正まで。失礼致しました。
    私は発達障害を持つ我が子の将来が大変心配ですが、発達障害は特性であり軽減や薄まったりはしますが100%完治はないので。踏まえて色々模索中です。大変つらい状況ならばほどよい距離感でお互いに付き合い方に解決策を見出だすのがいいかもと思いました。たまにあうくらいなら、娘さんも将来嫌いにならずパパを少しでも好きになってくれるのかもと。。

• 1月31日
ようちゃん

ウチの旦那は、未診断ですが多分アスペルガーです。2人目を希望していましたが諦めました。私は妊娠には不妊治療が必要で、旦那は非協力的だし、育児も頼まれたことしかしません。できても産んだあとに苦労する未来しか見えないし、いつか離婚しようと思っているので、子供の大学までの学費など考えると子供は1人で限界だと思ったからです。決めるまで悔しくて、結婚したのが旦那じゃなければ、、と散々泣きました😢
私は離婚して次の人を見つける、がいいと思います!年齢のこともあるので善は急げです!
ほかの方がアスペルガーは遺伝すると仰っておりますがそうなんですか?ウチは子供が男の子ですが今のところ発達障害は見受けられません。遺伝と環境(アスペルガーの人間と生活し続ける)が関係していると本で読んだことがありますが、、🤔
それにしたって、私は旦那が嫌いなので発達障害でもそうじゃなくても旦那の遺伝子が入った子供はもういりません😂

• りりぃ🔰

りりぃ🔰

毎日泣いて泣いて泣きっぱなしの日々です。

なんで普通の幸せを掴めなかったんだろうか、本当に辛いです。
    娘は立派に育ってくれていて、
    そんな娘にも兄弟もと考えていましたが、
    絶望的です。

いまは離婚を検討できるくらい気持ちに考える余裕ができて来ました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月3日