※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについて相談です。助産師の指導でミルクを減らし、母乳を増やしていますが、心配です。助産師は体重が戻ると言っていますが、この方法で本当に大丈夫でしょうか?

母乳についての質問です。
生後45日の男の子の母です。
産後入院中から混合でした。3週間検診までは母乳10回以上、ミルクは3時間は空けることを意識し日中60ml×4、夜中80ml×2ほどあげていて、体重もかなり増え、日増50gでした。
しかしだんだん胃が大きくなっていったのか、母乳ミルクをあげても満足せず、大泣きするのでミルクの量が増え、母乳10回以上、ミルク日中100ml×4、夜中120×1〜2回と増えてしまいました。
元々できれば完母よりの混合がいいなと思っていました。
頻回授乳をしていれば母乳量増えて完母でいけるよ!と助産師さんにも言われ続け頻回授乳を続けていましたが子供は泣き続け母乳が足りていないのだとミルクが増える一方で、完母から遠のいてしまいました。
昨日母乳の相談のため産後ケアを利用しました。助産師の指導内容はとにかくおっぱいを吸わす、ミルク慣れしないようにできるだけミルクはあげない、もう無理だというくらい泣いてしまったらミルクを足してもokと言われ昨日は、ミルクを極力あげないように指導されトータル340mlしか飲ませていません。
母乳量は測定すると左右で35mlしか増えていませんでした。
母乳量がそんなに多くないのにこんな急激にミルクを減らしても大丈夫なのでしょうか?
助産師はこの子はしっかり体重あるから、一時的には体重が減るかもだけど、そっからまた母乳も増えて体重も増えていくから大丈夫、ベースがしっかりあるからこのまま続けてみてと言われました。
徐々にミルク量を減らすのではなく、極端にミルクを減らすやり方なので本当にこれでいいのか不安で仕方ないです。
ご意見頂けましたらありがたいです。

コメント

ななしのごんべ

母乳育児希望でしたら頻回授乳がやはりベストなのでいたし方ないのかなぁと💦
授乳する前におっぱいを温めると出が良くなると聞きますので温めてみてはどうでしょう?
あとは授乳間隔を短くして吸わせる回数を増やして行くとかでしょうか🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません🥲
    色々とアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 11月27日