※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
お仕事

保育園の1ヶ月の費用には、保育料以外に食事代やおむつ代、ベッド使用料がかかります。扶養内パートで働くと、出費は働いた分と同じくらいになる可能性があります。

保育園の場合1ヶ月間でどのくらいの費用がかかってきますか?

少しでも生活費の足しになればと思い短時間保育で預けて扶養の範囲内で働こうかと思っていたのですが…
保育料の他にも食事代やおむつ代、園によってはベッド使用料がかかるようなので扶養内パートだと働いた分と同じくらいの出費になってしまいますかね😵‍💫💦

コメント

のん

うちの保育園は1ヶ月であればお金かかりません!
保育園によっては、毎月保護者会費や絵本購入台とかかかってくると思います💦

1歳のお子さんであれば、扶養内であれば保育料のみみで給料持っていかれる可能性もあるかなと😅
あと、保育園激戦区であれば、そもそも扶養内であれば保育園入れない可能性もあるかと😭

  • wawawa

    wawawa

    園によって負担する物も大分変わりますよね😭
    激戦区というほどではないですが人気園はほぼ空きなしです…保育料無償になる歳まで節約頑張ります😓

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

収入次第ですが、4月から保育園に兄弟を通わせて求職活動の末、5月下旬から扶養内で働き始めてます🙌

我が家の場合ですが、めちゃくちゃ安いです‼️
旦那が自営だからかもしれませんが😅
扶養内パートでも十分プラスになってます‼️

  • wawawa

    wawawa

    住民税によって保育料も結構変わりますよね😥
    扶養内でプラスになるなんて最高ですね…!!

    • 6月8日
うー

自治体によって見たいですが、保育料の中に食事代、おやつ代が含まれているところが多いと思います⭐️

認可外だとべつなことが多いかと思います!!

お昼寝布団持って行くところ、お昼寝布団レンタルで月額かかるところ、紙おむつ持参のところ、紙おむつも園が用意して月額かかるところ…園によって色々あるので見学行った時にどんなお金がかかるのか確認したらいいです😊

保育料は収入などにもよりますが、5〜7万くらい取られちゃうこともあるので、高めの地域だと扶養内だとほとんどプラスにならないか、体調不良など続くとマイナスになることもあるかもですね💦

  • wawawa

    wawawa

    保育料とご飯代は別だと思ってました😳
    市のホームページから各保育園の保育料以外に必要な雑費?が見れるようにはなっているのですが、書いてない園もあったりちょっとわかりづらく…😅見学の時に確認してみます!
    扶養内でシフト出しても休みになると給料減ってしまってキツイですよね💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育料以外だと、未満児は
おむつサブスク(希望者のみ)3200円
体操教室(希望者のみ)6000円ですね。

絵本は無料で毎月もらってきます😊
お布団もレンタルですが、費用はかからないです!

  • wawawa

    wawawa

    絵本や布団が保護者負担じゃないのはありがたいですね😭👏🏻
    少額でもチリツモになりますし…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

通わせてる保育園は、
保育料以外にはほとんど料金掛かってません!
オムツ処理代くらいです。
がこれも、今後国からの補助が出るかも?とかで、なくなるかもです🤔
未満児さんは保育料に、
食事やおやつの料金は含まれてます!

世帯年収も低い方なのと2人目が半額なのもあって
我が家は扶養内のパートでプラスになります!

  • wawawa

    wawawa

    保育料以外の出費がないのは有り難いですね👏🏻
    もっと色々と補助が増えないかなーと望んでいます😂

    • 6月8日
💸空から降ってきて💸

未満児クラスだと1ヶ月500円の引き落とし(ご飯代)?と
自治体に収める保育料のみです!
オムツは自分で用意してもっていって
処理代等はかかってません!

  • wawawa

    wawawa

    保育料以外の出費が少ないのは有り難いですね🥲🫶🏻
    なるべく雑費等がかからない園を探し出してみせます…!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスで保育代に
オムツ処理と布団レンタルで+1000円くらいですね🤔
扶養内で働いてますが差し引き+4〜5万くらいです🥲