※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の次男が名札を付けるのに苦戦している。安全ピンが堅くて心配。自分で付けるようにしているが、忘れてしまうことも。安全ピンを自分でやらせるのは早いか悩んでいる。

1年生の次男が名札📛を胸元に付けるのに苦戦していて、
最近までやってあげていたのですが、過保護すぎと夫に言われ、自分でやるようにしていますが中々できず…

普通の安全ピンよりしっかりした作りなので堅いようで、顔を近付けるので目に刺さらないかヒヤヒヤで…(3人兄弟で周りもドタバタしているので)

着る前に付けたらとアドバイスしても忘れて着てしまい、
結局同じ事をしています。(夜のうちに付けておくようにしようか検討中です)

そもそも安全ピンを自分でやらせるのはまだ早いと思いますか?
いねで教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

やってあげて良いと思う

omochichan

固めで難しいなら手伝ってあげちゃっていい気がします😁
本人が自分でやりたいという思いがあったり、今手伝い続けることでこのまま自分でやらなくなってしまいそうな性格のお子さんだったらまた検討が必要かなとは思いますが💦
夜のうちに付けるのはすごく素敵なアイディアだと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本人は時間がない中イヤイヤやってしまっているのでどうしたものかと…夜にやるアイディアお褒めいただき嬉しいです☺️
    練習と並行しつつ手伝ってあげても良いのかなという気持ちになってきました!

• 6月8日
はじめてのママリ

本人にやらせた方が良いと思う

ママリ

息子の学校では学校に名札は持ち帰らず、学校に着いたら付けるって感じだったので、1年生入学前にみんな自分でできるようにってなってて、5月の参観の時点でほとんどの子が自分で出来てるようでした💡

やってあげても良いと思いますが、自分でやる練習も続けた方が良いのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校で落ち着いてできるの良いですね!席に座ってやるのでしょうか。
    手先が不器用なので練習するのも必要ですが、朝の慌ただしいところじゃない場所でやらせてみようと思います!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

みんなたってやってましたよ!
    朝来てドアの横に置いてあるので自分のやつ取ってそのまま付けるって感じで、ランドセル背負ったままやってました💡

• 6月8日

長男は幼稚園年中の三学期頃から安全ピンの名札、自分で付けてました。周りの特に女の子はもっと前からだったようで、よく「〇〇ちゃんに手伝ってもらった」とか話してました🤔
年長の時の『小学生に向けての準備』の課題でも【名札を一人で付けられる】がありました。

退会ユーザー

無理にする必要は無いと思いますが、一人で付ける練習も続けるといいかなと思います☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中さんから付けられるようになってたんですね。女の子は何事も早いですね☺️
    お箸も年長でようやく出来たような不器用なので、落ち着いた環境で練習をさせたいと思います!

• 6月8日