※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一ヵ月ずっと下痢で、病院での治療が効果なし。セカンドオピニオンも整腸剤で様子見。食事にも気をつけているが、体重減少と心配。同じ症状の方や便検査について相談したい。

一歳になったばかりの娘が、ここ一ヵ月ずっと下痢です。
病院へ通っていますが、整腸剤とアドソルビン、乳糖不耐症の薬、全部ダメでした。
ウイルス性の胃腸炎かな?という診断ですが、家族の誰にもうつりません。
セカンドオピニオンもしましたが、整腸剤で様子見てと言われました。
手作りの離乳食が不衛生だった?と思い市販のものに切り替えたり、新しい食材や卵牛乳なども控えています。
本当は粉ミルクも控えた方がいいのかもしれませんがまだやめれず、量は減らしてみています。

同じような症状になった方おられますか?
便を持っていけば便から検査とかはできないのですかね?
体重も少しですが一ヵ月半前よりも減っていて、心配です。

コメント

はる

粉ミルクまだ飲んでるのであれば、ノンラクトミルク&整腸剤をひたすらに試すですかね、、

便で検査できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今まで同じミルク飲んでても一歳になっていきなりなったりするんですかね?😢

便で乳糖不耐症か分かるってことでしょうか?それとも他の菌とかが詳しく分かるのですか?😣

• 6月8日
  • はる

はる

うーんちょっと調べても乳糖不耐症の検査は出てこなかった、、

牛乳っていつからですか?
    いつからやめてますか?

うち、牛乳連続して1週間飲むと未消化の食べ物が混ざる超軟便になるんですよね、、
    GWで飲むのやめたらしっかりうんち治ったんで、、。

あと手作りは大丈夫だと思いますよ!傷んでたら嘔吐するだろうし、、市販だけだと辛いですよね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳はもとから飲ませてはいなくて、料理に含まれるものも下痢をする前から食べてないです。だから乳糖不耐症としたら粉ミルクしか思いつかなくて…

手作りのを冷凍してあるんですけど、2週間とかのものも普通にあげてたので😓でもお金がもたないので衛生を心掛けて手作りのもあげたいとおもいます🙇‍♀️

• 6月8日
  • はる

はる

なるほど、、

最近また牛乳で超軟便になったので、整腸剤飲んだら微妙に悪化したので、
    軽く調べたら、整腸剤に乳糖水和剤が入ってたらそれが引っかかってるのかなぁ、、と。(ソースはないです。成分にそれがあったので)

とりあえず明日乳糖が入ってないやつを下痢止めと合わせて処方してもらおうかなと思ってます。

2週間前のも熱々にチンしたものはうちは食べさせちゃってます、、わたしも気をつけなきゃですね💦

• 6月8日

乳糖不耐症じゃないですか🥹?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症って体質的なものだと思っていましたが、生まれた時からずっと同じ粉ミルクでも急になるんですかね?
    乳糖不耐症のミルラクトという薬は飲んでいますが効果ありません…

• 6月8日

退会ユーザー

薬だけじゃ効かないと思います💦
    うちも急になって
    7ヶ月ごろになって完治するまで1ヶ月ちょっとかかります💦

• 6月8日

退会ユーザー

ミルクを飲んだ直後の下痢が続くのであらば可能性はあるかなと思います💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    治療中は乳糖不使用のミルクにかえましたか?
    治った後はまた元のミルクや牛乳は飲めるようになりますか?

• 6月8日

退会ユーザー

ノンラクトに変えて
    下痢が無くなっタイミングで
    ノンラクトと普通のミルクを9対1から始めた感じです😭
    ちなみにアレルギー用のミルフィーでは
    下痢は治らなかったです😭

• 6月8日

その後にミルフィーでも下痢が無くなって
ミルフィーと普通のミルクを9対1から始め
普通のミルクに戻れた感じです( ; ; )
すぐに治るようなものじゃなかったです🥹🥹
少しでも割合増やして下痢して反省しての繰り返しでした🥹🥹
今は普通に牛乳飲んでます!