※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。授乳のタイミングや生活リズムについてアドバイスをお願いします。

修正月齢で5ヶ月になったばかりの息子の離乳食をはじめるにあたって悩んでいます。

現在午前中は朝7時に起床7時半にミルク、次は4時間後の11時半にあげています。朝は9時から10時くらいに朝寝、起きたらお散歩に行っています。
離乳食はどちらの授乳の前にあげたらいいのでしょうか??

参考にした本はほとんどが10時の授乳に合わせてとありますが…💦
7時半はバタバタするるし、朝1番はあまりミルクも飲みません。11時半だと近隣の小児科は12時半までしか開院していないので迷っています。

朝7時半に授乳すると、4時間おきで夜7時半に授乳して8時に就寝させることができるので、このリズムに変えてしまったのですが

2回食や3回食がはじまる今後のことを考えて6時に授乳に変えた方がいいのでしょうか??

みなさんの生活リズムと、よきアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。🙇

コメント

むーたん

我が家は食べなかったので離乳食開始は9ヶ月からでした😅

時間は朝イチ(8時か9時)のミルクの前です。
アレルギーの観点から11時半はタイミングが悪いって事ですよね?
でしたら頑張って7時半に間に合わせるか、おやつがてら軽食として少量を朝寝の前にあげるのはいかがですか?
アレルギーが大丈夫そうだなって分かってきたら時間を11時半のミルクの前に変更してみるとか。

朝の授乳時間をわざわざ変える必要は無いと思います。
それか午後イチで病院が始まる前くらいにあげてみるのはいかがですか?
午前中に拘らなくても。

そのうちまた月齢が増えると生活リズムが変わってくるので、臨機応変に自分が作りやすいタイミングであげたら良いと思いますよ!
まずは一回食を気長に、リズムが整えられそうなら二回、三回と増やしていけば良いと思います!
食べる子ならミルクいらないご飯ちょうだい!ってなると思うので、そしたら授乳時間気にしなくて良いですもんね🤗
そもそも離乳食始めたら授乳も減っていくと思うので。

• ぐり

ぐり

早速のお返事ありがとうございます!
    臨機応変で大丈夫なんですね!心強いアドバイスありがとうございます。
    なんだか不安だらけで考えすぎちゃってました〜💦

• 6月8日
  • むーたん

むーたん

私も最初はこうしなきゃってイライラしたりストレス溜めていましたが、全く教科書通りにならないし、息子なりの考えや気持ちがあるんだと理解してから良い意味で適当になりましたよ。

主さんは一生懸命考えて頑張って離乳食やろうとされているでしょうし、とても素晴らしい事だと思います。
    しかしその自分の考えとは裏腹にうちの子みたいに全く食べないかもしれませんし、逆にすごい食べるので気にしていた授乳の間隔が一変する可能性は大いにあると思います!

不安ですよね💦でもあまり考え過ぎずに取り組まれてくださいね!
    長々と失礼しました😊

• 6月8日
  • ぐり

ぐり

こればっかりはやってみないとわからないですね💦
    初めての子どもで1人でやらないといけないし、正解がないから迷います。毎日ミルクの量から着せる服など悩まない日がなくてテンパってます💦
    また忙しくなる〜笑
    先輩ママさん方みなさんを尊敬します笑
    ありがとうございます😭

• 6月9日