※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっ
サプリ・健康

1歳7ヶ月の男の子育てています。3月中旬くらいから咳、鼻水が出ていてど…

1歳7ヶ月の男の子育てています。
3月中旬くらいから咳、鼻水が出ていて
どちらかが良くなったりしていたり
悪化したりを続いています。
かかりつけの小児科では喉の赤みをいて頂いたり
肺音を聞いていただいていて
風邪薬を切れる度ずっと処方してもらっているのですが
一向に良くなりません。(たまに38℃の熱出てすぐ下がる)
保育園に通っているので多少は風邪引くことは
あると思いますが3ヶ月も風邪引いていますし
本人咳が悪化していて寝ている時も可哀想です🥲
地域の総合病院の小児科で診てもらおうと思うの
ですがこの歳で血液検査等の検査はして
貰えるものなのでしょうか?
自分自身も風邪を貰ったりしてぶり返し中です🥲
また、お薬手帳見ていただいたりして
違うお薬の対処とか出来るのでしょうか?
ご教示の方お願いいたします😭

コメント

ちょこ

息子も似たような状況で、月4回くらい小児科通っていて5回目になるときに病院側から提案されて血液検査を受けました!
白血球とCRPが高かったのでウイルスを体内からだそうとして咳が酷いんだね〜と言われ、いつもと違う抗生物質を出してもらい飲み切ったら咳は落ち着きました!!

鼻水もだいぶ落ち着いたのですが、昨日からまたずるずる言ってるので怪しい感じです🥹

  • ぴっ

    ぴっ

    先月にわたしも副鼻腔炎になり、同タイミングで子供も抗生剤を処方していただいたのですが……やはり繰り返しますよね🥲痰も切れないし……鼻水は出たり出なかったりで体力も使うと思うので心配で😭
    やはりこの時期皆さんも悩まれるのでしょうか……😭

    • 6月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    もう繰り返しすぎて休みの日に予定入れるの怖くなりました🫠
    保育園の洗礼だとしたら期間長すぎてツラすぎです😭😭

    痰が絡む咳してると可哀想ですよね…💦
    前回の抗生剤は鼻水が酷い時にでたんですかね?
    抗生剤も何種類かあって咳に特化しているものもあるので、もしいま風邪薬のみの処方であれば再度追加してもらってもいいかもしれないですね😭

    • 6月8日
  • ぴっ

    ぴっ

    本当にそれです!休みの日に予定入れられないです🥲保育園がお休みの日も風邪が悪化したら嫌なのでおうちに篭ってます(笑)
    前回初めて頂いた抗生剤は咳がぶり返した時だったんですが今の方が酷くなりました。
    今日は違う病院に行って違うお薬貰えたらなと思います😭有難うございました☺️

    • 6月9日
mama☺︎

下の子も4月から保育園に通い始めて
鼻水と咳が続き熱も上がったり下がったりしたときは
かかりつけから紹介状をもらい
総合病院で血液検査とレントゲンしました😭

  • ぴっ

    ぴっ

    紹介状いただけたら次の病院に行きやすいですよね😭普通に行っても血液検査してくれるといいのですが……

    • 6月9日