※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

名字が途絶えたらダメなんでしょうか?そんなに重要なのでしょうか?私は…

名字が途絶えたらダメなんでしょうか?そんなに重要なのでしょうか??
私は姉妹で姉は結婚しておらず、私はお嫁にいきました。
姉は結婚する気がないので苗字が途絶えると言われました。
苗字を途絶えさせたくないから私の子供(男の子)に苗字継いでもらえないかなーと言われます💦
私は旧姓の苗字を気に入ってますが、そこまで?!そんなに??
孫に苗字継がせるの?!とビックリしました😅
苗字ってそんな重要なんでしょうか?💦

コメント

古い考えだなと思います!
うちも弟が結婚しない限り父の苗字が終わります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    古いかんがえですよね!

• 6月8日
ハンギョ〜🐟

ん〜。重要ではないですし
押し付けるのも違うと思いますが
私は自分の苗字が好きなので単純に苗字は変えず旦那に私の苗字をあげました笑
我が家は娘が2人ですが
苗字を変えたければ変えたら良い自分が死んだ後なんてなにも気にしないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の旧姓が好きで旦那の苗字は好きじゃないんですけど結婚したら女の子は名前変わるのが普通だとおもっていたので💦
    ですよね笑

• 6月8日
🔰

うちも孫にとか言われてます。
正直嫌ですね😅

名家でもないのに不思議ですよね。
でも昔はよくあったことで親はそれが普通なのかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    そうなんです!本家でもないのにそんなに何が重要なのかわかりません💦
    昔の考えですよね!

• 6月8日
3kids♡

古いですよね〜😭
うち旦那のお義父さんが婿養子に入ってもらったくらいらしく…苗字を途絶えさせたくなったんですよね…きっと
旦那と弟で男兄弟だから良かったものの…孫世代は男の子を産んだのはうちの子たちだけなのでめんどくさいですよー😭

墓はどーするだ、山はどーするだ、家はどーするだと…

私と次男嫁とは孫世代には関係ないし私たち世代で終わらせたいとゆーのが理想になってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも途絶えさせたくなかったみたいで母が父に婿にきてもらいました!自分達が男の子産まなかったからじゃん!って感じです😅
    うわーめんどくさいですね😱

• 6月8日
  • 3kids♡

3kids♡

もうそんな時代じゃないですよね😭

みんながみんな結婚する時代じゃないと思いますし…

こーゆー考え終わって欲しいし解放されたいです😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

古い考えだなと思いました!もちろんそういうことにこだわる伝統があったのも理解してますが、今そんなところにこだわる時代じゃないですしね💦
うちも男の子がいるんですが、もし息子に名字を継いでほしいってなったとして、将来好きな人ができて結婚して子どもができたときに、その子の将来も縛ってしまう気がして、名字を継ぐという意識は親戚にも持ってほしくないなと思ってます。

ゴルゴンゾーラ

どこ探してもそこの家しかその苗字がいないのならちょっと考えるかもですが、みなさんおっしゃるように古い考えですよね😅
田舎行くと未だに本家や分家なんて言ってる所も多いですしね。
お墓なんかも正直めんどうですよね😂

その考えは古いけど、ママリさんの「女の子は名前変わるのが普通」というのも古いのかなと思います🥺

途絶えさせたくない人は一定数いるでしょうね🥲

我が家はわたしも夫も名家の生まれですが、夫の家業を継いだから夫の名字になりました。わたしの実家は継ぐ人はいませんが、両親を大切にするのと、墓じまいさえキチンとすれば良いのかなと思っています☺️

なーちゃん

実際、わたしがその立場でした💦
母の実家が、本家なのですが、いろいろあって苗字と家を継ぐ人がいなくなり、当時まだ結婚していなかったわたしにどちらも継がせる話が出てました。
でも母が、「それを娘(私)ひとりに背負わせることはできない」「娘の人生を自分たちが縛ってしまうのは良くない」と言ってくれて、わたしはその後出会った夫と結婚して夫の実家に嫁ぎました。
わたしの祖母は、本家の後継ぎで祖父が婿養子だったので自分の代で途絶えさせるのはご先祖様に申し訳ないと思ってたみたいです。
今はみんなわたしが継がないことに納得してくれてます!