※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。2回食にしていますが、1回目と2回目の量やメニューを教えてください。同じ月齢のお子さんを持つママさんのアドバイスをお願いします。

●離乳食について●
生後6ヶ月 男の子です👶

5ヶ月から始めて6ヶ月に入ってから2回食にしました!

⚫︎1回目と2回目のご飯やおかずの量はどれくらいあげていますか?
⚫︎どのようなメニューあげていますか?


同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん教えてください🤗

コメント

*あるふぁ*

同じく6ヶ月の男の子ママです👩👶
だいたいですが…

1回食
8倍がゆ 45g
野菜 20-25g
バナナ 20g or ベビダノン 1個

2回食
8倍がゆ 90g
おかず 35g
フルーツ 15gぐらい

食品の組み合わせによって、量も変わってくるので、だいたいですみません💦

メニューは、しらす粥、きなこ粥、
野菜のポタージュ、ホワイトソース、
だし豆腐+α、とかですかね!
かつおだしをよく活用しています!

  • みほ

    みほ

    ご丁寧にコメントありがとうございます😊
    質問なんですが、きなこ粥ってきなこ混ぜるだけですか⁈✨

    • 2月2日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    はい、そうです!栄養士の友達がやってて。
    簡単に済ませる時は済ませてます😊

    ゴックン期のものはひととおり終わり、卵もクリアしたのですが、離乳食レシピのレパートリーが少なくなってきたのが悩みです😥

    • 2月2日
  • みほ

    みほ

    きなこ粥いいですね!
    今度やってみます✨
    うちはたまごまだこわくてやってないです・゚・(。✖д✖。)・゚・
    来週チャレンジしてみようかなぁ(。-ˇ.ˇ-。)💦
    私もレパートリー少なくて😂

    • 2月2日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    きな粉いろいろ使えますよ!
    バナナにかけたり、ヨーグルトに入れたり✨
    卵は早いうちに挑戦した方がアレルギーになりにくいと聞いたので👂

    レパートリー増やしたくて、ベビーフードのパッケージ鑑賞をよくしています☺️笑

    • 2月3日
  • みほ

    みほ

    きなこ使ってみます♡
    うちはたまごは早いと消化機能が未熟だからアレルギーを起こしやすくなるから中期以降って言われたのと、ネットでも同じように出てたからまだあげてません(^◇^;)
    姉から離乳食本もらったので時間見つけて本見てレパートリー増やしたいと思ってます✨

    • 2月3日
みんみん

2回とも
おかゆ50g
おかず50g
ぐらいです
…多分!笑
機嫌によっては全然食べない日もあるので、気にしてません(^◇^)あとは母乳です!

あーんって言うと、口を開けるので、開けなくなってむにゃむにゃ言ってきたら、飽きたかお腹いっぱいになったかどっちかなので、ご馳走様しちゃいます!

その中でもおかずは
タンパクになるような豆腐魚系はきちんと食べてほしいのであまり混ぜたりせずにそのままあげてます☺︎

あとは野菜ポタージュとかサツマイモとリンゴの甘い系もあげたり、果物もあげてますよ♡
乳小麦系がまだなので、そろそろあげてみようかなって思ってます(・ᴗ・ )

  • みほ

    みほ

    ご丁寧にコメントありがとうございます😊
    うちも気分によって全く食べない日あります!
    逆にまだ食べるの?ってくらい食べる日もあります😳
    うちは乳小麦やってみて今のところ大丈夫そうなので徐々に量増やそうと思ってたところです✨
    来週からパン粥やるて予定です👶

    • 2月2日
♡♡

2回食あげ初めは、一回食より量少ない方がいいみたいです!

うちも今日で6ヶ月になったので
2回食そろそろ始めようかなーって
思ってます☺️👍👍

  • みほ

    みほ

    ご丁寧にコメントありがとうございます😊
    2回食にして最初は少なくしてましたよ✨
    だんだん増やしてます✨

    • 2月2日