※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。離乳食とミルクの時間を変えても大丈夫でしょうか?

離乳食(現在1回食おかゆのみ)のタイミングについて教えてくださいm(_ _)m

通常ミルクの時間は、朝8時→12時→16時→ 20時半
で200㎖あげてます🍼

最近は夜中は飲まないですが(少しぐずってもあやしたり、おしゃぶりしたらすぐにまた寝付く感じ)、それでも朝はミルクをがぶ飲みするわけでもなく、お腹がすいて泣くわけでもなく……という感じです🍼🙄

離乳食は市役所の相談員さんについて、ミルクとバラバラでも良いと聞いたので5日目までは10時半にあげていました🍚

ただ、その後の1日の予定や、今後のスケジュール的にも、朝一のミルクであげてもいいのか調べたら、あげてる人もいたので今日は8時に離乳食をあげてみました。

一応パクパク食べて完食して、その後のミルクも170飲みました🫶

理想は10時半との記事をよく見るのですが、それは小児科が空いてる時間だから、ということなのですが、大体症状が出るのは2時間後ということなので、朝の8時にあげても問題ないという認識でいいのでしょうか?💦

(欲がなくて食べないということであれば、また時間を変えますが、食べたので😂)

ちなみに、やはり8時が難しいなぁと思った場合、また10時半に戻したり、お昼に変えてもいいのでしょうか?🥹

コロコロ変えるのは良くないとは分かっているのですが……教えてもらえると助かります

コメント

その認識で大丈夫です🙆‍♀️
卵などアレルギーの出やすいものは
小児科あいてからのほうがいいかと思います!😊

• ゆま

ゆま

なるほどです!
    確かに確実に空いてる時間が必要ですね🥲

• 6月8日

私は離乳食1回の時は普通に7時くらいに食べさせてました😌
8時で全然問題ないと思いますが、アレルギーは2時間後くらいに症状が出るというわけではないのでその辺は注意かなと⚠️
食べてすぐに症状出ることもありますし、逆に何時間も経ってから出ることもあるので😅
なので、卵や乳製品、小麦などアレルギー出やすい食材の初チャレンジに関しては小児科が開く時間近くに食べさせてもいいかなと思います✋

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    なるほど、すぐ出る場合もあるんですね💦

すみません、その食べ物によって時間をずらしても大丈夫でしょうか……?
    例えばご飯や野菜などは8時で、卵黄を食べさせる日には、10時半にする、など……

ちなみにこの場合は卵黄とご飯は同じ時間に食べさせた方がいいですよね?💦

• 6月8日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ😊
    ご飯やお野菜などアレルギーがないと分かっているものだけ先に8時に食べさせて、10時半に卵黄チャレンジで全然いいと思います👍✨
    寧ろそんな風に単体でやる方がアレルギーあるかどうか分かり易いと思います☺️

• 6月8日