※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

中学校教員で7年ぶり復帰予定。時短勤務を考えているが、職場への影響や子供の送り迎えで悩んでいる。同じ経験の方、話を聞きたいです。

中学校教員で、来年度4月復帰予定です。
一番上の子のときから連続での育休取得中のため、ブランクが7年ぐらいあります😭
時短勤務(部分休業)を利用させていただく予定です。
同じように中学校教員の方で、そのように短時間勤務で復職された方のお話が聞きたいです!
一番下がまだ2歳とかなので、幼稚園の送り迎えなど考えたら、フルタイム復帰はきついです。下の子が小学生になるまでは、時短取りたいのが本音だけど、、、。正直、時短勤務を4年も取られたら、職場的には迷惑ですよね?でも、2年目からフルタイムっていうのも現実的に無理です。実家も県外なので、、、。
同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時短じゃなくて部分休業されてる先生はけっこういますね。朝1時間と、帰りは16時上がりとかそんな感じで。

おのずと部活や学担から外れることになります。

部分休業なので、遠足とかなんか事情がある時はフルで働いたり、自分の仕事が溜まってきたらフルにしたり、臨機応変にされてます。

• さき

さき

さっそくコメントいただき、ありがとうございます!
    私も部分休業を考えてて9時ー16時のような働き方を考えてます。
    複数年連続でそのような勤務されているということでしょうか?
    その間は、担任と部活は外してもらえるようにお願いしたいのですが…😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、すでに5年目くらいだと思います。

ただ、1限に授業に入れないからと言って、持ち時数が減っているわけではなく、自分の空き時間を1限に当てているって感じです。

また、主任業務とかできないぶん、分掌はちょっと大変なのを率先して引き受けてるって言ってました。

だから、職員会議や分掌会議の日はフルタイムにして仕事してるみたいです。

• 6月8日
  • さき

さき

遅くなりました😭
    5年目なのですね😭そういう方がいらっしゃるとわかっただけで安心です😮‍💨

• 6月11日