※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で補助券をもらったが、住んでる地域が違う。東京で母子手帳をもらいたいが、埼玉の産婦人科に通う場合、補助券は使えるか不安。引っ越しも考え中。東京の産婦人科に通うほうが良いでしょうか?

補助券についてです。

本日6w4dで心拍確認できたため2週間後の
検診までに母子手帳貰ってきてと言われました。
病院で貰った説明書を帰ってから読んだのですが
住んでる地域で母子手帳や補助券を貰って
次回から持ってきて下さいとありました。

現在住みは東京都で通っている産婦人科は埼玉です。
母子手帳を貰うのは東京になりますが
県が違っていると補助券は使用出来ないという
事になりますか?💦
夏頃に引っ越すのですが東京のままか埼玉にするかも
まだ未定の状態です…

このような場合東京の産婦人科に通った方が
良いのでしょうか?😣

コメント

yna

自費で出して後から返ってくると思います❕
私も里帰りで県外だったので使えず自費であとから戻ってきました❕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりすぎて電話で聞いたら後から戻ってくる流れでした!
    出産まで終わったら申請する流れですか?😣

    • 6月8日
  • yna

    yna

    全て終わってから申請する流れです❕
    産後の検診とかのやつもそうでした❕

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
ちの

産院によっては、東京の補助券使えるところもあるので確認した方がいいです!
私は千葉県の補助券使って東京の産院通ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりすぎて電話してしたら後から戻ってくるパターンでした!県跨いで使えるのとても良いですね🥺

    • 6月8日
みみー

横浜在住で東京の病院に通っていた期間がありましたが、病院で横浜の補助券使えました!
と言いますか、病院側が横浜市に請求する?ような感じでした。
なのでお金が無駄にかかるとかはありませんでしたが、病院側が少し手間らしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後から戻ってくるパターンでした!
    他県から東京へ通うのは使えるけど東京から他県は後日パターンなのかもですね🤔

    • 6月8日
  • みみー

    みみー

    当時引っ越す予定で、病院先生には東京の方が補助厚いから、早く引っ越した方が良いよと言われてました😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!!
    それ聞くと東京から出たくなくなってきました😂笑

    • 6月8日