※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

名付けについて。子どもに「あこ」とつけたいのですが、苦手な義母が「◯…

名付けについて。
子どもに「あこ」とつけたいのですが、
苦手な義母が「◯子」という名前です。
また義祖母2人とも健在で2人とも「◯子」という名前です。
ちなみに平仮名か漢字か迷っていますが、漢字だとしたら「子」は使いません。
…それでも何だかちょっと引っかかるのですが、これは私が義母苦手だからですかね😂?
皆さんなら気にせずつけますか?
ちなみに旦那に「お義母さんやおばあちゃんたちと一緒なのは少し引っかかってしまう」と話したら「◯子なんて名前たくさんいるし、馴染みのある名前ってことで良いじゃん。気にする意味がわからない」と言われました。(旦那には私が義母苦手なこと言ってません)

コメント

いりたけ🍄

今の状態で付けたらずーっと悔やむ気がします😅
なので私ならやめます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅
    私もずっと気にしてしまいそうで…。
    でも名前の響きや由来はすごく気に入っているので諦めがたい気持ちもあり…難しいです😭💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

昭和生まれの人は、〇〇子、多いですもんね!
気にしなくて良いと思いますが、勘違い義母だと『私の名前からとってくれたのね✨』とかお花畑な事を言い出すかもしれませんね😂
そう思われたら、嫌ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり昭和生まれは〇〇子が多いので気にするなと旦那にも言われました😅
    でもおっしゃられる通り、義母勘違いして突っ走るところもあるので「私から取ってくれたのかな?」とか絶対に思われたくなく…。
    最初から「取ったわけではありません」って言いたいくらいです(笑)

    • 6月8日
かなみ

苦手だから気になるのかと思います🫣
けどつけたいならいいと思いますよー!「子」の字を使わなければ一緒じゃないから大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅💦
    名前の響きや由来は気に入っていますし、漢字は違うので良いですかね。
    義母に勘違いされないことを祈るばかりです💦

    • 6月8日
ママリ

わたしは、乃が入っていて
義母も乃が入ってます(笑)
娘に(の)を入れたかったので他の漢字
探しましたけどあまりピンと来なくて
平仮名にしました😃💓
義母に私と一緒💓とか思われたくないですよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    平仮名の選択肢もうちもまだあるので、もう少し悩んでみます😭💦
    そうなんです…義母に一緒とか勝手に思われたくなくて…
    でも思われそうな気がしてて嫌です😭😭

    • 6月8日
deleted user

1mmでも何か引っかかる名前は避けます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでよね😭💦
    将来的にもずっと引き摺りかねないですし、悩みます…

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

止め字が同じなのはよくあることなので、子であっても気になりません!
その前に付く字が同じだとお揃い感出ますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    止め字というのですね!
    無知でお恥ずかしいです😭💦
    その前につく漢字やひらがなは全く違うので、お揃い感はないですかね💦
    あとは義母に勘違いされないことを祈るばかりです。。

    • 6月8日
べーさん

私、義母苦手で子どもの名付け後、届けも出した後に、義母と子どもの最後の漢字が被っていることに気づきました🤣💦
ありえる?って感じなんですが字画に合う漢字がなかなか見つからず必死になってて義母の名前も漢字も忘れてたんです(笑)
気づいた時やっちまった感あったんですが、幸い私の義母は「漢字一緒🩷」とかそんなこと言ってこなかったのもあったし、私自身すごく気に入って付けた名前だったので嫌な気持ちになったのはほんの一瞬だけで今では全然気にならなくなりましたよ☺️
「あこ」ちゃんの「こ」は例えば心とか瑚とかなら読みが一緒でも雰囲気も全然違いますしね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!😭
    いやでも分かります、うちも名付け全然決まらなくて必死で…今朝やっと義母と最後の文字が被ってることに気づきましたもん…。
    義母さんが一緒!とか言ってこなくて良かったです😭✨
    旦那も私も「あこ」はすごく気に入っているので、気にならなくなりますかね…!
    まさに「こ」は「心」を使いたいと思っています!
    雰囲気違いますよね!!
    ありがとうございます😭✨

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら気にせずつけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    • 6月9日
deleted user

私はつけませんでした😌
義母が わか◯ さんで
娘に わかな とつけようかなと
思いましたが義母嫌いなのでやめました😌
やめて本当によかったです✨

例えば
義母が ◯◯こ さんなら
子供が あこ でも気にならないです!
義母も2文字なら嫌ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文字数と最初の2文字が同じとなると、結構似てしまいますよね😭💦
    勘違いされそうですし😭
    うちの場合は3文字で〇〇こ、という名前です。
    前の文字もひとつも合ってないので、全然違う名前ってことでいいですよね😭💦

    • 6月11日
ひーちゃん👵🏻

うちの娘があこです。
今思えば母も◯子(3文字)ですが2文字と3文字では全然印象変わるので一緒だったなって今気付きました😂

そのぐらい印象は違うと思いますよ。

あこちゃん可愛くないですか?😂めちゃくちゃ気に入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!!あこちゃんママさん☺️✨
    おっしゃる通り最後の文字同じでも2文字と3文字じゃ印象違いますよね。
    漢字も違うし。。
    ここで相談していろんな意見頂いて、旦那とも話し合い重ねたのですがやはり印象違うし諦めきれないので、あこちゃんになりそうです🫶🏻💓
    あこちゃんって本当にかわいいです!!
    うちも、私も旦那もすごく気に入っています💓

    • 6月13日