※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の学校で友達関係に悩んでいます。様子見するか、相手の親に話すか、直接話すか迷っています。どうすればいいでしょうか。

小一の娘の学校の友達関係についてです。

最近やっと学校に少しずつ慣れてきた感じで
泣かずに行かなくなり、ホッと一安心ついてたんですが
二年生の子が無視をしてくると
仲良くなりたいから話すけど無視されると
昨晩言ってきました

娘の事を考えると胸が苦しくなります。

頑張って学校行って、友達になりたくて話しても無視される。。正直、親はどんな教育をなさってるんでしょうか。
腹が立ちます。

ですが、親の私が子ども同士の事に出る事でもないし
相手の親に言う事でもないしなぁと思うんですが、、
様子見でもいいんでしょうか?
私がその二年生の子に直接話してもいいと思いますか?
それともその子の親と挨拶がてら話してみてもいいと思いますか?
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

おでんくん

私なら、無視してくるような子と無理に仲良くなる必要ないし、他の子に声かけたら?と言います🤔
親がわざわざ出て行ったところで余計にめんどくさと思われそうなので、その状況なら親は出ないです😳

ゆう

お子さんの話だけで、無視されてる場を直接見たわけではないんですよね??
今小2の娘がいますが、中には恥ずかしがり屋だったり消極的でうまく話せない子もいます。
同じクラスの子なら楽しく喋れるけど、違うクラスだったり特に学年が違ったりすると上手く話せない子もいます。
たぶん、質問主さんの思っているような、イジメのように無視をされているのではない気がします。
その話だけで相手の親の教育を不審に思ったりせず、もう少し状況や様子を見てあげて欲しいと思います。

たー

私はあまり干渉しないようにしてます💦

無視は良くない事だけど全員と仲良くするのはなかなか難しいから気の合う子が見つかるといいね!と言いますかねー🤔

ママリ

確かに無視はいけない事です。

でも2年生ならまだ注意力も散漫だし、話しかけたことに気づいていない可能性や、知らない子に話しかけられてびっくりして返せなかった可能性だってあると思うんです。

そして2年生の子にも友達になりたい・なりたくないの選択はあります。
直接お母さんが2年生の子に話しかけるのはナシです💦

そういうこともあるんだよと。
相手があることだから必ずしも自分が求めてる結果にはならない事、
相手の気持ちは変えられない事、
見方を変えて気持ちを切り替える事など我が子に対して社会勉強の糧にする方が建設的かなと思います🥲