※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が続いて心配ですが、かかりつけの病院に再度受診するべきでしょうか?

先輩ママさん教えてください!
時系列で書かせていただきます(><)

今週の火曜日の夕方に保育園から呼び出し
38.2度熱がありましたが元気でした。
      ⬇️
水曜日
昨日の夜中から熱が上がり出して
朝測ったら38.9度熱あり。
午前中に病院を受診して、コロナとインフル陰性
ウィルス性の風邪かな?と言われ
鼻と痰の薬、解熱剤をもらう

帰ってからも熱が39.6まで上がってしまったので
14時頃、解熱剤を飲ませる

薬が効いたのか一旦熱が下がりましたが、
一時間くらいで39度前半に戻る
夜の20時に再度解熱剤を飲ませましたが
あまり下がらず

夜中は機嫌もわるく熱も38度後半から39度代 
あったので寝たり起きたりの繰り返し
      ⬇️
木曜日(今日)
朝から38.3度くらいです

昨日は一日布団でぐったりでしたが、
今日は朝から起きて遊んでいます。

ちなみに食欲と水分は初日からしっかりととれています。

こんなに熱が続いたことがらないので心配なのですが、皆さんなら今日改めて病院を受診しますでしょうか😣?

昨日はいつも行っていない家の近くの小児科に行ったので、今日行くとしたらかかりつけの病院に行こうと思ってます。

コメント

もあん

うちも、かかりつけは少し遠い小児科(車がないので普段は電車と徒歩で通院します)、発熱や急に受診するときは家の近くの小児科にかかることがあります。家に近い方は待ち時間も長くて、あんまり薬の効きも良くない(効くんですが、かかりつけよりは効果が毎回薄い気がします😅)のでよっぽど急ぎの時わ、天気が悪くてかかりつけに行くのが困難な時に使ってます。

薬を飲んでもあまり症状が良くならないいときは、再度かかりつけに行く時もありますが、まだお薬もらって2日目なら私だったら後1日は様子を見るかな?と思いました!熱はあっても今日は遊ぶ元気もあるようですし、食欲もあるようなら外に出て、また悪化するのも嫌なので💦
今日1日様子見て、夜中またグズグズで熱が上がってたら明日の午前診行きます!

はじめてのママリ🔰

突発とかは既にかかってますか?
うちも40度台の熱が5日ほど続き6日目で、あれ?なんか発疹できてる??と思いバーっと発疹でて不機嫌続いて突発だったんだ〜!ということがありました!
2歳前後の突発は長引くらしいです😅

なるる

4月から保育園に通っています👧🏻

先月うちの子も同じような症状で病院を受診したところ、RSウイルスでした💦
保育園で流行っていたりはしませんか?
自費になると思いますが気になるようでしたら再度受診して検査していただくと良いと思います!

うちの場合は朝一は37度台のときもあり午後からだんだん上がってくる感じで高熱が数日続きました😞

一日中ずっと高熱でしたら突発の可能性もあるかと思います💦

心配ですよね😞
お大事にしてください🙇‍♀️

みー

火曜日からの熱でしたら今日で3日目ですよね❓
今日受診した所で元気もあり薬があるなら何も変わらないと思います、、、。
私なら金曜日まで様子見、金曜日も下がらなければ受診します。

3人のママ

先週金曜に発熱、受診
コロナとインフルの検査陰性

月曜に受診、吸入と抗生剤処方

水曜の朝に熱が下がり、受診
引き続き抗生剤処方、また金曜に受診予定です!

これは先生に指示されましたが、聞いてみたほうがいいかもしれないです!

えま

小児科で耳は診てもらいましたか?👂
高熱が続くのであれば中耳炎の可能性もあります。耳鼻科で耳を診てもらうのも良いかもしれません💡
38℃以上の熱が数日続く場合、目の充血や舌がポツポツと赤い、発疹がある、手足の腫れ等があれば川崎病の可能性もありますのでそちらの症状がないかも注意して見てみてくださいね💡

👶😊💕

3日4日経っても熱下がらなければもう一度病院いきます😢心配ですね🥺

はじめてのママリ🔰

熱が続く場合、大体5日続いたら血液検査を行うので、食事も水分も取れてるなら金曜まで様子を見て、まだ熱があれば金曜の夕方か土曜にかかりつけ医に行きますね😄

他の方と同じく突発はもうされましたか?突発だと5日位熱が続きます。他の病気と違い不機嫌になりますが、食事とか取れて割と元気な印象なのでそれかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません💦
皆さまコメントありがとうございました🥲