※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

来週の検査で授乳ができないことになり、夜間授乳について悩んでいます。断乳のタイミングや方法について相談しています。

似たような投稿、何度もすみません💦自分の中では心は決まりそうなんですが、最後の覚悟ができなくてここに書かせてください。

来週の火曜日に急遽造影剤を使った検査をすることになりました。病院からは何も説明がなかったので自分で調べてみると、24〜48時間は授乳ができないとのこと。

息子はおっぱいが大好きで暇さえあれば飲んでいます。私も今のところは復職などの予定がないので、断乳などは全く考えていませんでした。

特に心配なのが夜で、何度も何度も起きて吸っている現状です。お昼も何度も飲むけど、外に出たりしながらごまかせるかなぁとなんとなく考えています。

火曜の午後から木曜の午後まではどんなに泣こうが飲ませてあげられません。

そこで考えているのが

①これを機に週末に夜間だけでも断乳にチャレンジして火、水の夜に備えるのがベターなんでしょうか。

②それとも火、水はなんとか頑張ってもらって、木曜以降、本人が飲みたがればまた夜も飲んでいいよという風にしてもいいのかなぁ。。。ただ平日の夜中に大泣きするとお姉ちゃんが眠れず翌日がきついかなぁ💦

③いっそのこと夜も昼もやめた方がいいんですかね?
 でもこれはあまり現実的には考えていません。

------------------------
私も夜間授乳による寝不足はもちろん辛いんですが、本人の好きなものを奪ってしまうような気がしてそれもそれで辛くて💦また2歳くらいまでは飲んでもいいよーなんて思ってたので、自分が思ってもみないタイミングでこんなことを考える日がきてしまい心が落ち着かない現状です。

みなさんならどうお考えですか?
たくさんコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず②にします!☺️

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    ②ですかね🥲その時がんばれば、また飲めますもんね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの心的にはどこに落ち着きそうだったんですかね?🤔

• 6月8日
  • ちい

ちい

①だ!①だ!と言い聞かせてたので、②でもいいかなというお声を聞いてホッとしてる自分がいます…笑
    ブレブレです😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    週末から断乳してしまうなら、ある程度の期間我慢させちますし、もうそのままあげない方向になる可能性高いかな…って思います😭
    でもまぁ昼はあげるし、夜寝られるなら!とママさんが思うなら①が一番色々スムーズにいきそうですよね☺️
    ただ、個人的に理由なく我慢させるのってママが結構心にきます😂
    火曜水曜は何がどうなってもあげられないと決まってるけど、週末だと「いや…やっぱ練習なんていいんじゃないか…」みたいな気持ちになっちゃって🥺笑
    そこを乗り越えられたらスムーズなんですが、そこで諦めちゃったらママの頑張りも、お子さんが我慢した時間も無意味になっちゃうので…そうならもう母子の気持ちの面でぶっつけ本番!その後飲むかはお子さん次第!でもいいのかなと思いました😊
    もうママの覚悟次第な部分ありますが、私は辞めさせたくないママの気持ちが素晴らしいと思いますよ‼︎

• 6月8日
  • ちい

ちい

ありがとうございますー🥺私がモヤモヤしてて悩んでた部分をそのまま代弁していただいたようで、とても嬉しくてウルウルしてしまいました😭💓
    下にコメントいただいた方から教えてもらったんですけど、もしかしたら授乳制限はしなくてもいいかもしれない可能性があるようなので、病院に問い合わせした後で考えてみようと思っています。
    確かに絶対飲めないっていう時間は仕方ないけど、飲めるのに我慢させちゃうっていう時間が本当に心苦しくて💦自分も寝たいしいいタイミングかも👍という考えが浮かばないわけではないんですが、よくも悪くも変な優しさ(笑)?みたいな自分の性格が邪魔をしてきて思い悩んでいました😂
    検査をうけることはもう避けられないので、自分のメンタルを安定させて臨みたいと思います!本当にありがとうございます🥺💓

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

日本医学放射線学会というところから、造影剤使用後の授乳制限は必要ないものと2019年に提言が出てます。
検索すれば出てくると思います。
特に病院から説明がなかったのは、このせいかなと思います。

24〜48時間授乳ができないというのは古い情報かと思います。
でも何を信じるかは人によって違うのでそれを信じる人もいるし、情報がアップデートされていない病院もあると思います。

私は自己責任で造影剤使用後、12時間後に授乳しましたが、特に何もありませんでした。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!!
    実は私もその情報、ネットでみたんです🥺ですが、ママリで検索した際、やはり授乳はダメと言われたというママさん方の声をたくさん見たので、やはりそうなのかなと思ってしまいました💦ほんとどの情報を信じるかですよね😵
    検査を受ける病院にはかかったことがないので、一旦問い合わせの電話をしてみようかとも思っています😌

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたり聞くよりも、病院に確認する方が確実で安心ですよ!
    そして看護師じゃなくて、放射線技師とか先生に聞く方が確実です。
    私自身看護師してましたが、医療者であってもその専門領域じゃないと知らないこともあるので。

• 6月8日
  • ちい

ちい

不安に寄り添っていただきありがとうございます🥲
    病院に連絡するのはドキドキですが、問い合わせてみます🥺変なことを聞くわけではないですしね💦
    とにかくCT、不安です😭先日人間ドッグで腫瘍が見つかってしまって😵おそらく良性だとは言われてるのですが💦💦

• 6月8日