※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子供が習い事や学習をしていなくても大丈夫か相談。自由に文字を書くことが好きで、無理強いはNG。家でできることを模索中。

いま年中さんですが、ワークドリルも興味がなくなってしまい、ひらがなは読めますが書く練習の機会がありません。
しまじろうは好きではないので、スマイルゼミやってみる?と聞きますが「やらなーい」といいます(^_^;)
幼稚園の先生は、いま書けなくても問題ないし焦ることもないよと言われてますが、年中さんでも
何も習い事や学習もしてなくても大丈夫ですか?

本人がやる気がないので無理強いもできず…
お手紙書いたりするのは好きなのに、正しい文字を書こうとはせず、独自にグルグルと書いたりして満足しております(笑)

私が「こうかくんだよ」と教えられるのがイヤみたいで、自由に書くのがいいみたいなので、私が横で文字を書いてるのを見よう見まねで真似っこしたりしています。

引っ越ししたばかりで、ようやく幼稚園や環境に少し慣れてきたので(HPS気質あり)、習い事をしに教室へ行くことは本人にはまだハードルが高いのでお家でできることがあればなと思いました。

コメント

ありす

年長ですがまだひらがなも読めないですけど🤣
焦る事ないですよ🙆‍♀️
長男は小学校入ってからひらがな覚えましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺💚
    うちのこも小学校になればやらざる追えなくなって頑張ってくれたらいいなぁ🥹

• 6月8日
まる

長男の時は興味なしでした!
年長さんになって少ししてから興味出てきて覚えていきましたよ✨本人が興味出てきたら、でいいと思います☺️
次男が年中です。スマイルゼミやってますが、他には習い事も何もやってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人がやる気無しのときは、何始めてもだめですよね👍
    習い事も私が焦らないように気を付けます😭

• 6月8日
きらきら星

娘は自分の名前やお友達の名前をそれとなく読める程度です。お兄ちゃんの時がそうでしたが、子どもはやる気スイッチ入るとすぐ覚えるので本人のやる気が出たタイミングで教えてあげれば大丈夫ですよ。
お兄ちゃんは自宅学習はせずに幼稚園でのひらがなワークのみでした。今小学校で習ってますが、丁寧に教えてもらえるので上手に平仮名書けるようになりましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの幼稚園では、ワークしないっぽいんで本人がやる気出ないうちは自宅学習は厳しめで😵
    小学校からでも充分ですよね。
    ありがとうございます☺️

• 6月8日
咲や

小学校に入ってからひらがなの書き方から習いますので大丈夫ですよ☺️
紙でもいいならZ会も幼児向けありますよ
幼児向けは簡単です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙のワーク、ほんとにやらないんです…チーン
    少し前まではしてたんですけどやる気ないみたいで🤣

小学校にお任せします…(笑)

• 6月8日
もこもこにゃんこ

全然大丈夫ですよ😁
うちの子は入学前はほぼひらがな読む事さえできなかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいですね😃
    ありがとうございます💚🥹

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も口出されるのが嫌いみたいです。しまじろうは好きなのでしまじろうワークやっていますがサラッとやりたい時にって感じです。

平仮名に興味持って欲しいのでたまに子供にお手紙書いてお返事待ってるねと言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出しすると、一気にやる気なくすタイプで、お互いイライラしちゃいます(^_^;)

お手紙は好きなので、私も娘に手紙書いたりして興味もってもらおうかと思います✨
    ありがとうございます🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

まさにタイムリーな投稿で思わずコメントさせていただきます!!
娘もHSP気味で、同じくひらがなは読めても書けません…昨日からワークで一緒にやってるんですが自由奔放で自分が書きたいように書いて満足してます😭あまり口出すとやる気がなくなるので学研教室に通わせようかな?と悶々としてたところです。笑
今通ってる園がゆるーくしかワークなどやらなくて、来月転園するんですが転園先はバリバリやるタイプのところなのでほぼクラスのみんなが読み書きできるので余計焦ってます😢

HSPだと環境の変化に弱いですよね…うちも転園後どうなるんだろうと心配で💦お友達できるのかなとか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが子と共通点がありますね🥰ワークは本当にやらなくなっちゃったので、ちょっと心配?になったんですが、小学校でしっかり教えてもらえるし、家庭では何か本人が楽しめるように工夫してみようかなと思います✨

環境の変化はとても敏感で😅
    はじめは幼稚園に慣れるまでスモールステップで通いました(玄関口までとか、1時間だけなど)
    今はサポートの先生にも付いてもらい、毎日楽しく通っています🥰

お友達も少しづつ、自分と気が合う子を見つけて仲良くなってきたところです😊
    時間をかけて、少しづつ慣れていってます🥰

園の先生に繊細な部分があることなど共有されるといいかなと思います✨

• 6月9日