※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
サプリ・健康

歯が痛くて不安です。保険適応の詰め物で健康な部分を削られ、歯医者を変えたいけど不安です。痛みの原因がわからず困っています。

虫歯じゃないのに歯が痛くてノイローゼ気味です。

先日、不適合だった銀歯を外してみても、虫歯はなかったのに勝手に保険適応のCADCAMインレーという白い詰め物用に前より健康な部分を大きく削られて悲しいです。
白くしたかったわけではないのに、何も説明されずに形成されました。

型取り後だけど今の歯医者に不信感しかないし変えたい。
でも、近所の良い歯医者なんて知らないし治療途中で転院するのもいけないのかと考えたり悶々としています。

虫歯じゃないのに歯が痛い人、それをどうやって解決しましたか?
左が痛いと思っていたら右が痛くなってきてもうよくわかりません。食事をしている時より何もしていない時に痛みを感じています。

もう無駄に歯を削りたくないしでも歯が痛くて困るしどうしたら😭

コメント

ママリ

上の奥歯だったら副鼻腔炎でも痛くなる事ありますが、違うかったらすみません💦
私根管治療の途中で歯医者変えた事あります‼️
別の歯医者に事情を説明したら受け入れてもらえると思いますよ👍🏻
大事な健康な歯を何も言わずに削るなんて不信感しかないです💦

• やさい

やさい

回答ありがとうごさいます😭
    下の奥歯なので耳鼻科にも行ってみたんですが歯医者に行ってくださいと言われました。
    もしよかったら根幹治療の途中に歯医者を変えた理由を教えてほしいです!
    もう削られてしまって後悔しかないんですが、大事な歯医者選び間違えてしまいました😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

病院選びってほんと難しいですよね…
    口コミ良くても自分に合うかは分からないし💦
    私の通ってた歯医者は人気の歯医者で、早くて2週間後しか予約が取れませんでした💦
    ただでさえ時間がかかる根管治療なのに、なかなか痛みが引かず、予約もなかなか取れないのでさらに長引き、地味にストレスで変えました‼️
    新しい歯医者は予約も割とすぐ取れ、痛みも早く引きさくさく治療が進みました😊💕

• 6月8日
  • やさい

やさい

ほんと難しいです💦口コミが良かったので、処置前に違和感は感じていたものの信じて治療を受けてしまいました。
    事前にゴールドインレーがいいと伝えたのに保険診療で十分だとゴリ押されてしまった時なんで流されてしまったのだろうと😭
    これからは自分の実際に感じたことを優先しようと想います😢
    根幹治療自体時間かかるし痛みのひかない中、予約取れないとなると大変でしたね💦
    ママリさんの転院後根幹治療成功してよかったです!

• 6月8日
うー

右だったり左だったりするなら噛み合わせ、食いしばりとかが原因とかかもです🤔

銀歯が入っているとレントゲンで中の様子が見づらいので、銀歯を外して虫歯がないと確認したのなら新しく詰め物を入れるのは仕方ないかと思います
CADCAMでも銀歯でも元の穴よりは大きく削ることになると思います💦

• やさい

やさい

一度詰め物を外したらそれよりも大きくなるのは仕方ないと知っていたんですが、削り終わった後、先生が技工士に聞かないと銀になるか白いのになるか分からないと言ってきたことで不安になりました😭
    銀歯になるにしても無駄に大きく削られたことは確定で、CADCAMになるにしても厚み確保できてないなら強度面で大丈夫なのか心配になります。
    食いしばりや噛み合わせみてもらうにしても他のところに変えたほうがが良さそうですかね😂

• 6月8日
  • うー

うー

削ってからどちらになるかわからないは困りますね💦

銀歯とCAD CAMだと普通は削り方変えてるはずなので💦

不信感があるなら何を言われても疑ってしまうと思うので、べつの歯医者に変えてもいいと思いますよ⭐️
    ものを入れてしまうとべつ医院に行っても2年間は同じ場所に保険のものを入れられないと思いますが、型取りまでなら大丈夫じゃないかなと思います(違ってたらごめんなさい🙏)

• 6月8日
  • やさい

やさい

不適合だから外されたのにまた不適合になりそうです💦
    やっぱりこのまま入れられてしまうと後悔しかしそうにないですよね😭
    型取りまでならキャンセルしても大丈夫だと見ました。
    回答ありがとうございます🙏

• 6月8日
さか

歯が痛いのは歯茎(歯のまわりみたいな)とこですか?

• やさい

やさい

たぶん7と6の間の歯茎な気がします!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

急にコメントすみません!
型取り後にキャンセルしました?物が出来上がる前でしたか??

• やさい

やさい

型取り後にキャンセルしました!物はもう発注済みだと思うので作りかけではあったと思いますが。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に何か言われませんでしたか?

• 8月20日
  • やさい

やさい

特に何も言われませんでした

• 8月20日