※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が肺炎で入院中で、妊娠中で辛い状況。子供がパパを求め、ママを拒否する言動に悩み、育児の報われなさを感じています。気持ちを立て直す方法がわからず、一人になりたいと感じています。

子供が肺炎で入院しました。
4月から幼稚園に通いだし、体調不良の連続で、風邪は高熱が出た初日から小児科行って薬もらってましたが、その後も薬を変えてもらっても症状が改善せず、大きい病院を紹介され検査したところ入院に至りました。
妊娠週数的にかなり動き辛くしんどいですが、旦那も仕事を簡単に休み続けれるわけではないので寝る時だけ交代してもらって、基本的には私が付き添いしてます。

前にも同じような悩みを吐かせていただいたのですが、
妊娠の経過が順調とは言えず、
最近は特に子供が体調不良のときは寝室を分けてもらったり、旦那が仕事休みの時は積極的に休ませてもらったりしています。
その影響か分かりませんが、「パパがいい」「パパ帰ってきてほしい」等のことを最近繰り返し言い、「ママいや」「ママいらない」というようなことも言われ、「じゃあママいなくなっちゃうね」と言っても「うん。」としか言われず、(家の中で)実際に姿を消してみても無反応です。
そういったことを言われるのが入院中も続き、身体的にも精神的にも辛いです。
子供にとって日中の雑用ロボットぐらいにしか思われてないように感じます。子供と一緒にいるのが辛いです。
ほとんどのご家族が同じかとは思いますが、子供のお世話をほぼワンオペでやってきて、ここに来てこの仕打ちとくると、今までの約3年が全て無駄だったように感じます。たった3年かもしれません。育児なんてそんなものかもしれません。
この調子だと、また思春期とかになると「うざい」とか「消えろ」とか言われそうなのが目に見えて、育児ってほんと報われないよなぁと再認識してます。もう気持ちをどう立て直していいかわかりません。
そんなこと言わないで!また好きになってもらおう!という気概も湧いてきません。
もう疲れました。しばらく1人になりたいです。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

妊婦さんで付き添い入院もされてるのですね😭💦💦
しかも相手はママにイヤイヤのお子さん…
どう考えても辛く厳しい毎日だとお察しします。

入院はまだ続くのでしょうか?看護師さんでも誰でも、少しでも優しく寄り添い話を聞いてくれる方は周りに居ませんでしょうか。

それこそお友達とか親御さんとか、周りで電話ででも泣いて話してスッキリするくらいのリフレッシュは許されるはずですよ😭💦
勿論ママリで沢山愚痴吐いてくださいね😄!!!

私も今年の3月に、次男の先天性の病気で付き添い入院の経験があります。
慣れないし色々気遣うし、しんどいですよね…まだ家にいた方が楽でした。。

ママイヤっていうのも、必ず理由があるはずです。
単純にパパだけが好きというか、ママに甘えたくて試してたりもするかも。。
もう少ししっかり話せる年齢(4〜5歳)になると、何で嫌なのか理由も話してくれますし、話し合いできると思うので…💦

お腹も重くて大変な毎日ですが、出来る限りご自愛くださいね。
お産後は長男くんにご兄弟ができて、
状況も良く変わってくるはずなので🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく寄り添ってくださるコメント本当にありがとうございます(;_;)
    おかげさまで退院できました!
    荷崩しが終わって落ち着いたところで、子供と話してみると、3歳の語彙力で「パパとママ両方いる方がいい」という意味でパパが仕事に行ったときに「パパがいい」と言っていたようです😅
    私が良いように解釈しただけかもしれませんが、要はパパと一緒にいたいタイミング、ママと一緒にいたいタイミングを自由に選べるバイキング方式にしたかったようです😓子供も体調が悪い日が続いており、ワガママを言いたくなったのもあるのかもしれません。
    ただ、ママリにこの投稿した当日は本当に心が弱っていたので、ママリ6年目♡さまのコメントが本当に嬉しかったです🥲ありがとうございました😭

• 6月9日