※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の逆さバイバイが気になる。偏食なし、8歩歩く。ニコニコ笑顔で人見知りも。保育園では動きが活発。気にしすぎでしょうか…

1歳1ヶ月の男の子です。

自閉症の特徴の一つ、逆さバイバイが気になります。
逆さまではいきませんが、横を向いています。

偏食はなく、8歩ほど歩きます。
ずっとニコニコで知らない人にも笑っていますが、たまに人見知りをします。
喃語はまんま、ねんねなど、少しです。
保育園では、1番動きます。ご飯の間じっとしていられませんが完食はします。と言われました。

気にしすぎでしょうか…

コメント

あづ

ただのブームかもしれないし、まだ判断するのは難しいかなと思います😓
決定的にそうだ!って要素もなさそうなので🤔

すみっこ

バイバイしだした頃、逆さバイバイでしたよ😊そのうち、普通のバイバイになりました👌❗️
今下の子も、逆さではなく横?を向いてますよ😊

はじめてのママリ🔰

逆さバイバイは自閉症のお子さんでなくてもしますよ。逆も然りです😊

ご飯を最後まで座っていられなくても今の時期だと一般的だし、気にしすぎだと思います。

まだ産まれて1年。

可愛い盛りを満喫してあげましょ😊

メル

逆さバイバイは、3歳くらいになってもしてたら気にはなりますが、そのくらいの月齢ならやる子も多いですよ!(相手の手の向きと自分の手の向きのイメージが持ちづらいため)
だんだん把握できるようになってきて自然と治ると思います(それが治らないで3.4.5歳になってもしてたら、あれ?って思う感じです。)

イリス

兄弟共に逆さバイバイしてましたよ。最初の頃は結構みんなやるみたいです。手の向きとかがまだわからないため。
成長すると気づいたらやらなくなってましたね。

発語は1歳半がチェックですし、今少し話せているなら大丈夫かと思います。
人見知りレベルは個人差です。うちはどちらも人見知り場所見知りしないタイプです。

食事中に落ち着きがないのもあるあるだと思います。完食するなら問題ないです。
幼稚園の年齢になってもウロウロチョロチョロするならちょっと気になるかも。