※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチーママ🧸
子育て・グッズ

授乳間隔や離乳食についての相談です。お子さんは泣かずに授乳しているが、離乳食後に飲み残しが気になるそうです。搾乳は必要ないでしょうか。冷やすのはいいでしょうか。

生後8ヶ月、完母の方で授乳間隔どのくらいか教えていただきたいです🍼
うちの息子はお腹が空いて泣くことがありません😵
なので私のタイミングで授乳してますが、離乳食が2回食で1日6-7回授乳してます。(3-4時間空けてる感じです。
夜間も1回あります)

お腹が空いても泣かないお子さんをお持ちの方、もしいらっしゃれば参考までに教えていただきたいです!

あと、離乳食後も授乳してますが最近飲み残しがあると感じます😲
その場合は搾乳しない方がいいですよね?
冷やしたらいいのでしょうか?

コメント

ころころ

うちも8ヶ月の頃はもう、空腹では泣きませんでした。
というか小食なので空腹じゃなかったのかもわかりませんが…。笑

ピヨログ遡ったら、2回食で5〜6回授乳してました。(夜間1回)
なので、授乳間隔はイッチーママさんとほぼ同じだと思います。

そして以下、乳腺炎でお世話になってる助産師さんのアドバイスです。

搾乳すると母乳は増えます!
なので、よっぽど張って痛い・しこりが取れないとかじゃない限りは、搾乳しません。
しっかり張らせて飲みたいだけ飲ませます。
残っていたらそのままにする。
そうするうちに、だんだんと赤ちゃんの飲みたい量に母乳量が合わせられていく。

…だそうです!参考までに(^^)

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

遅れてしまいすみません💦
    返信ありがとうございます!

助産師さんからのアドバイスも教えてくださり参考になります☺️
    おっぱいが息子に順応するまで、ほどほどの張りは我慢しようと思います!

• 6月11日
moca

うちの子も泣かないです🥹
昼間5時間あけて、計4〜5回授乳してます!
うちの子も最近の飲み残しあります!搾乳はしてないです!張りが強くて痛いなぁと感じたら搾乳してます💦

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

搾乳は痛い時に限定して多少の張りは耐えたいと思います💓
    おっぱいも慣れてきますよねきっと🥹

• 6月11日
なこ

8か月、完母です!

3時間15分〜4時間ですが、ほぼ3時間15分って感じです😃
離乳食あげたあとは左右2分ずつくらいで、それ以外は3分ずつくらいです😄
母乳過多なので、たまに飲み残し?があると張るのですが、amomaのミルクセーブハーブティーを飲んで、母乳が増え過ぎないようにしています!
張りすぎて痛くなければそのままにしています!
搾乳しちゃうとその分作られるので💦

お腹が空いて泣いてるのがイマイチよく分からなくて、大体3時間過ぎたから、泣いてるし、まぁいっかと…思い、時間であげています🤣

離乳食食べた後は基本すぐにあげていますが、外出や健診、予防接種など予定がある日はちょっと経ってから飲ませたり、その時によってなこともあります!

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

詳しく教えていただき参考になりました💛

分泌過多大変ですよね💦
    私も出はいい方なので苦労してます🤣
    そしてハーブティーも同じの飲んでます☕️

搾乳すると増えちゃうから、離乳食も3回になるし減らすようにしないとですよね!

• 6月11日