※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

里帰り出産時、旦那の両親が嫁の両親に連絡するのは常識でしょうか?実際はどうでしたか?

里帰り出産された方に質問です!嫁が実家に里帰り出産する場合、旦那の両親が嫁の両親に電話なり直接お世話になります的なことを言うのが常識ですか?
実際どうでしたか?

コメント

ぴお

前回はしませんでしたが、今回はするつもりです!かしこまった感じではなく、退院後に送ってもらったついでに挨拶してもらうつもりでいます。
あと、上の子と一緒に1ヶ月ほどお世話になるので、お礼としてお金も包む予定です。

• プードル

プードル

そうなんですね!やはり義理の両親が挨拶するのが常識ですかね?
    前回はなぜされなかったんですか?

• 2月1日
  • ぴお

ぴお

ごめんなさい、読み違えてました…義両親は特に何もしていないです💦旦那が挨拶する程度です!前回は里帰り自体しませんでした。
    義両親がもし挨拶したいと言ってきても、「え?あんたらの娘じゃないけど?私はただ実家に帰るだけなんだけど??」って思っちゃいそうです。笑
    実家側も挨拶されたいとは思っていないようです。

• 2月1日

今里帰り中です。
姑が、母にそのような電話をかけてきていました。
あと、お金ではないですが、しょっちゅう色々な食べ物を送ってきます。
母は「私の娘だから別に良いのに」と言ってましたが😅

• プードル

プードル

そうなんですね!義理の両親が挨拶するのは常識だと思いますか?

• 2月1日

退会ユーザー

私の実家がそういうのを気にしないので、個人的には常識とは思いませんし、別になくても気になりません。
    ただ義母がそういうのを気にする方なので、色々やってくれたりしてた感じです。
    ご両家の家風(?)にもよりますが、お礼の電話くらいでも十分じゃないですかねー。

• 2月1日
あいみ

うちは義母から実家に「あいみちゃんと赤ちゃんをよろしくお願いします」と、電話がありました。あと、旦那に生活費を実家に渡すように伝えていたようですが、それとは別にお金を用意し実母に渡したそうです。
実母はビックリしていましたが、娘が大事にされていると認識してとても感動したと言っていました。

• プードル

プードル

そうなんですね!とてもいい話ですね!うちの義理の両親はしません。
    やはり義理の両親が挨拶するのは常識だと思いますか?

• 2月1日
  • あいみ

あいみ

常識ではないと思います!実母は実の娘の里帰りは願ったりかなったりで、妊娠発覚から当たり前のように里帰り出産の準備を進めていたので、かしこまってお礼を言われることじゃないと思っていたそうです。
    ただ義母から言われて悪い気はせずむしろ娘は嫁に行ったのだと気付かされたと言っていました。捉えようによっては実の娘の世話をするのは当たり前だ!と、マイナスに感じる方もいるかもしれませんね。
    うちには結婚した兄がおり里帰り出産したお嫁さんの実家に実母は連絡をしていましたが、うちの義母がそのようなことをしなければ何もしなかったと言っていました。
    何もしないから常識がないとか、愛がないとか、そういうことは全く無いと思いますよ!

• 2月1日
  • プードル

プードル

なるほど!今日今更になって実母が義理の両親は挨拶しなかったと言われたので少し悩んでいました。ありがとうございます!
    ただ、今2人目妊娠中で里帰り出産する予定なので義理の両親は挨拶しなそうなのでまた色々思われそうなので少し悩みます。

• 2月1日
  • あいみ

あいみ

義両親は悪い方ではないのですよね?でしたら、そこはプードルさんがしっかり庇ってあげてください。プードルさん自身が気にしてない、義実家には良くしてもらってると伝えてください。もしかしたら、そういう話がご近所のばあば達の間であったのかもしれないですね(^^;
    その分旦那様からの挨拶やお礼をしっかりしてもらうようにしたらいいと思います。もしくは旦那様に根回ししてもらって、義実家名義で何か贈り物をしてもいいかもしれないですね。

• 2月1日
結ちゃま(´・_・`)

常識とかじゃないと思いますよ。
でも、そういうのをする親もいますよね。
私は里帰り出産しましたしまた今年しますが電話とか直接 旦那の親がお世話になりますとか言う事はないです。

• プードル

プードル

一緒ですね!義理の両親はうちの親に特になくて実母がそのことについて言っていたので挨拶するのが常識なのかなと思ってしまいました!
    しなくても常識ないと言うわけではないんですね!

• 2月1日
  • 結ちゃま(´・_・`)

結ちゃま(´・_・`)

うちの親は逆にそういう親同士のつき合いみたいなのをしたがらない親だし 旦那の親もそういうのを特にないも言わないので。 私達夫婦はお互いの実家にいったりしますが 親同士は家も知らないし電話番号もしらないので😅

• 2月1日
  • プードル

プードル

お互いそうならいいですね!
    うちの場合、義理の両親はいっさいうちの両親とは連絡取り合わず関わらないです。
    うちの両親は関わりたいとは思っていないとおもうのですが、色々な挨拶がないので常識がないと思っているようです。

• 2月1日
ゆき

旦那の両親は何も言わなかったですよ〜‼︎‼︎
旦那は御礼してましたが💦
どうなんでしょ〜…
私的には常識ではないと思いますが😊

• プードル

プードル

そうなんですね!一緒です!実母が義理の両親が挨拶しなかったと言われたので…。
    常識ではなかったならよかったです。

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

親の考え方ですかね…💦
    ご両親は嫁に出したから挨拶するのが普通と思っていたんですかね⁈
    その辺って難しいですよね💦
    古くからの考えがあったりと…

• 2月1日
  • プードル

プードル

ですかねぇ…。今妊娠中でまた里帰り出産する予定なので義理の両親が挨拶しないと思うので心痛いです…。

• 2月1日
SATSUZO

次女を里帰り出産しましたが、旦那の親からは特になにもなかったですよ!
むしろ挨拶されてもこっちが困ると言うか、自分の娘だしってなると思います💦
旦那がお世話になりますなどの挨拶はするのが普通なのかなーとは思いますけどね😅

• プードル

プードル

そうなんですね!実母に今更ながら義理の両親は挨拶しなかったと言われたのでどうなのかなと思いまして…。うちの両親が細かいだけなのかもですね!

• 2月1日
はる

「よろしくお願いします」と挨拶するのは常識かなと思います。
義理のご両親の常識力によるのだと思いますが…(^o^;)
義母は私が出産して1ヶ月、メールでやり取りはしていましたが実家には連絡もなく「1ヶ月たったし、お姉ちゃんと子ども(私からすると義姉と義甥)連れて遊びに行ってもいいかな?」と私を通して連絡があり、それに対して私の祖父が「なに考えてんだ!」って具合に怒り出したので、お宮参りに合わせて挨拶にきてもらうようにこちらからお願いしました。笑

• プードル

プードル

やはり常識ですか…。実母が今更ながら義理の両親は挨拶しなかったと言われたので…。今妊娠中でまた里帰り出産する予定なので義理の両親は挨拶しなそうなので気が重いです…。

• 2月1日
  • はる

はる

実家と義実家の常識の認識の違いってけっこー大変ですよね💦
    板挟みになるし…(^o^;)

• 2月1日
まろち

義母がお米とお金を持って来ました!
私と子どもをよろしくお願いしますって(´д`ι)固いことはなしと言ったのに義母はお世話になるのでと来ましたよ!次男だから家も他で建ててるのに何か申し訳ない気持ちになっちゃいました(T-T)

• プードル

プードル

そうなんですね!挨拶するのは常識だと思いますか?

• 2月1日
  • まろち

まろち

うちは田舎なんで当たり前みたいですが、我が家はあまりそう言うしきたりとか昔の常識とかは気にしないので、逆に義母が急に来たことに対しててんてこ舞いで部屋も片付けてなかったので庭で話して終わりでした。けど、お願いしますって言うより初孫を見たくて仕方ないって感じでした(´゚艸゚)∴ブッ

• 2月1日
  • プードル

プードル

そうなんですね!義理の両親が挨拶しなかったと実母に言われたのでどうなのかなと思いまして…。今妊娠中でまた里帰り出産する予定なので義理の両親が挨拶しなそうなので気が重いです。

• 2月1日
  • まろち

まろち

挨拶しに来てって言えないですしね(´д`ι)
    旦那さん使ってみるとか!?友だちの家で挨拶に来なかったって揉め事になってるみたいとか言って上手く誘導するとか(´゚艸゚)∴ブッ

• 2月1日
  • プードル

プードル

なるほど!やってみます!ありがとうございます!

• 2月1日
ちえみ

二人とも2ヶ月近く里帰りしましたが義両親からも旦那からも何にもありませんでした(^o^;)
私の両親が、義両親も旦那も嫌いだから、それで良かったのかもしれないです(>_<)
その代わりといってはなんですが、私の家族は私の子供達を可愛がってくれるので1ヶ月に1回は一週間くらい実家に泊まりに行きます🚗

• プードル

プードル

嫌いなんですね…。それならある意味あいかもですね!
    挨拶するのは常識だと思いますか?

• 2月1日
  • ちえみ

ちえみ

嫁にいったのなら、その家の人になったわけなので挨拶ぐらいはしないといけないと思います😃

• 2月2日