※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が添い乳で寝かせているが、断乳を決意したが夜中起きて泣き、おっぱいをあげるか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の息子を育てています。
夜は添い乳で寝かせていて、夜中数回起きて添い乳で寝かせるを繰り返しています。
1歳過ぎてからおっぱいの執着心が強くなり、なかなか離さなくなりました。
先月妊娠が分かり、断乳を決意し昼間は断乳出来ていますが、寝かせる時、夜中起きた時はおっぱいなしだと永遠とグズって泣いてるのでおっぱいバイバイだよ〜と言い聞かせしながら飲ませてしまってます。
そして、昨日はお腹の赤ちゃんに何かあったら大変だと思い、息子が泣き疲れて諦めて寝てくれるまで頑張りました。
ですが、本当に毎日迷っています。
もう少しだけあげたい気持ちと危険ならやめた方がいい気持ちと悩んでいます。
同じ経験の方いますか?

コメント

sumi14

私は2人目妊娠がわかり、ネットか何かで、妊娠中の授乳はダメって書いてあった気がして、
先生にまだ上の子がおっぱい飲んでるんですがやめないといけないですか?
時いたところ、
子宮が収縮したら赤ちゃんが危ないからなるべくやめて欲しいけど、まだ上の子も赤ちゃんだし明日から急におっぱいだめ!なんて言ってもわからないし、可哀想だし、子宮の収縮ないからおっぱいあげていいよ
と言われたので、出産直後も飲んでましたし、2人目が生まれても、保育園入る少し前まで飲んでました(´°ω°`)

でもよく聞くのが、おっぱいにへのへのもへじを書くとやめれたってよく周りの人が言ってました!

• sumi14

sumi14

すいません、出産直後ではなく、
    破水するその夜寝る前も
    の間違いでした。゚゚(´□`。)°゚。

• 2月1日
  • Umam

Umam

先生にあげてもいいよって言われたんですね!
    うちの病院では頑張ってやめてねって言われました(>_<)
    おっぱいあげてても無事に出産できて、無理せず卒乳できてとても羨ましいです!
    へのへのもへじ初めて聞きました!
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • sumi14

sumi14

病院というよりも、先生によって、授乳いいよって言ってくれる方とやめてねって言われる方いますもんね(´;ω;`)
    ママリでもよく見ます(´;ω;`)

卒乳というよりも、保育園入る2ヶ月前に家族でウイルス性胃腸炎になり、みんな何飲んでも嘔吐してたので、その期間は一切飲まず疲れて寝るって感じで、
    ウイルス性胃腸炎治って欲しがったのですが、おっぱい飲むとまたおえってなっちゃうよ
    って言ったらそのまま辞めれた感じです(´;ω;`)

あとは乳首に絆創膏を貼って、イタイイタイだから飲めないっていうのもいいと聞きました!

へのへのもへじは子供からしたら は?なにこれ? って感じみたいですよ⑅◡̈*笑

• 2月1日
2児mama🌸

全く同じ状況で妊娠しました(*^^*)
1歳2〜3ヶ月頃です。
昼間は断乳済み、夜寝る前と
夜中起きた時の授乳してました!
同じく添い乳で寝かしてました☺️

• Umam

Umam

似ていますね!
    やはり断乳しましたか?

• 2月1日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

先生には無理して止めなくても
    大丈夫だからと言われてたので
    すぐには断乳しませんでした!
    1歳3ヶ月頃に断乳しようとして
    3日目まで頑張りましたが断念😂
    1歳5ヶ月まであげてました!
    それから飲まなくても寝るようになり
    無事卒乳できましたよ(*^^*)

• 2月1日

同じく2人目を授かったので断乳しました。
ウチもそれまでずっと添い乳で寝かせていたので、相当辛かったけど、今は無いのが当たり前で朝までぐっすり寝てくれてます(╹◡╹)

ウチは4日間掛かったのですが、1日目2日目はかなり泣いてて、見てるこっちも一緒に泣きました。泣
3日目からはここまできたら絶対断乳したい!という思いで見守ってました。
日に日に泣く時間も短くなり、4日目からはおっぱいを探す事もなく、ちょっとだけグズって寝てくれるようになりました。
1週間たった頃には眠たくなったら自分でコロッと寝るようになりました(╹◡╹)

断乳成功するといいですね!
お腹の赤ちゃんの為にも頑張ってください(*´w`*)

• Umam

Umam

2人目授かれて嬉しい気持ちなのに息子の泣く姿を見ると辛い気持ちになります(>_<)

1週間頃には自分で寝るようになるのですね!
    その姿を見てもウルウルしそうです(笑)

赤ちゃんの為にも息子と一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月1日