※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が新しい保育園に通い始めてから、1日に3回の着替えとハンドタオル3枚使用で洗濯物が増えて困っています。活動が多いのはわかるが、1日2回の着替えでいいのか疑問。

長男がこの4月から新しい保育園に通っているのですが、
その保育園では1日に3回着替え+ハンドタオル3枚使用(タオルはすべて濡れて返ってくる)ので毎日の汚れ物入れ袋はパンパン、2歳下の次男のお着替えと合わせると毎日すごいスピードで子供服だけで洗濯物が溜まります

園で沢山いろんな活動しているのは理解できるんですけど
せめて1日2回のお着替えでいいんじゃないかって思うんですけど夏場ですし、3回がどこも普通なんですかね?

コメント

なり

3回なんて息子の園で見たことないです😂
1回お着替えしました〜ってことしかありません。
0歳から3歳児までの保育園に3年通ってましたが赤ちゃんの時期でもそんな汚さなかったですよ。
何にそんな汚れるんでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回は流石に多いですよね😅
    こちら暑い地域で外遊びが多いことからなのかもしれませんが、ちょっとくらいの汚れや水こぼしたくらいでは変えないでほしいなーと思っちゃいます
    赤ちゃんの時期はサイズも小さいしそんなに洗濯が大変と思わなかったんですけど、4歳にもなると上下セットでサイズも大きくなるし本当にかさばります😩

• 6月8日
mi

園によりますね💦
下の子の通ってる園は汚れない限り着替えない、上の子の通った園はお昼寝でパジャマを着てその後1度着替える、プラス汚れたらと言う感じで1日3回はおおいかと、、もしかしたらご飯で汚れ、お昼寝で着替え、昼寝後はまた着替えてと言う感じとかですかね?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ〜できれば同じく汚れない限り着替えないスタイルでも全然いいんですけどね😅家では常にそんな感じです!
    3回毎日は気を使いすぎですよね汗 ちょっとくらい変えなくてもいいのにーと思います😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

それぞれの園で違うんですね😳
うちは保育園二箇所目ですが、どちらも一回も着替えません😓凄く汚れた時(泥汚れなど)は着替えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お着替えが1回もないとこもあるんですね🫢午前と午後でお着替えするのは分かるのですが….なぜそれ+あと1回あるんだろう〜と😅
    家庭ではズボラな方なので相当汚れない限りお着替えさせません😅

• 6月8日
ままり

3回は多いですね!
うちは、今の時期は水遊びや泥んこ遊びで一回着替えます。
あとは汚れたら園に置いてある着替え袋の服と交換します。汚れなければそのままです。

ハンドタオルは、うちの1歳の子のクラスではおやつ2回と給食の時におしぼりとして使ってるので同じく3枚使います。
年中の子は手を洗うので、手拭き用1枚のみです。

毎日洗濯大変ですよね!
担任の先生に着替えるタイミング確認してみてもいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドタオルの件、1歳の小さい子クラスで複数枚使うのは理解できますが、4歳クラスで毎日3回濡れたやつが3枚返ってくるのは一体いつ何に使うとこうなる?!と思っちゃいます〜!!おっしゃるとおり年中さんだと自分で手を洗えるし何で3枚も必要なのか??デス….
    本当毎日洗濯ものが山のようにたまり大変です。先生にそれとなく聞いてみようと思います🤔

• 6月8日