※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
子育て・グッズ

1歳過ぎのお子さんの遊びのアイディアについて相談です。絵本やおもちゃに興味なく、一緒にダンスすると怒る様子。家遊びが多い中、新しい遊びの提案をお願いします。

1歳過ぎのお子さん、もしくは家の中でも歩きまくる(笑)お子さんをお持ちのママに質問です!

家の中ではどんな遊びをしていますか?😫
うちの子は絵本はめくるだけで読んでも興味ないし、0歳児の頃遊んでいたおもちゃにはもう興味ないし、そもそも何か一つのことに熱中して遊ぶ、ということがないので、遊びのレパートリーを増やしたいと考えています。

今は、家の中用の滑り台で遊んだり、ボーリングのおもちゃを倒して遊んだり、出窓に登って遊んだり、という感じです。(笑)
一緒に身体動かそうとダンスをしようとすると、何故か怒ります😭

支援センターや公園にも行きますが、天気が悪い日や私の体調が優れない日も多いので家遊びも多くなっています。

何かアイディアを頂けないでしょうか??

コメント

かなお

そのくらいの時期から、片付けすることを教えまくってたら今では片付け完璧になりました。
ナイナイしてきて、とおもちゃやリモコン、オムツ取り、食事の準備など、頼めることはなんでも頼んできました。
ゴミもポイしてきてーと頼むと、ものすごく嬉しそうに捨てに行ったり。
大人の行動をよく見て真似たい時期だと思うので、なんでもやらせてあげるといいと思います♪

絵本も読むより、一冊ずつ「ちょうだい」のやりとりで本棚が空になるまで持って来させて、今度は一冊ずつ渡して「ないないしてきて」と。
できたらべた褒め。
延々それの繰り返しで遊んでました(笑)

• mayumo

mayumo

なるほど〜〜!!!
    片付けることを遊びと捉えるんですね!
    まだナイナイなんてわかってないし、ちょっと始めは苦戦しそうですけどチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月1日