※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が喘息かもしれず、吸入器を使っているが最近咳が気になる。受診すべきか相談中。

喘息について教えてください。

確定ではないのですが、息子が喘息かもしれないと小児科で言われました。

小児科で毎月吸入器をレンタルしてもらっていたので、勧められて自宅に先週購入したところです。

先月末に咳がひどく、吸入(気管支を拡げるものとパルミコートの二種)とオノンを処方してもらい、症状落ち着いたのですが、ぶり返したら大変だからとしばらくの間は寝る前だけパルミコートを吸入するように言われています。

咳も気にならないようになっていたのですが、昨日あたりからなんとなーく気になる咳。今日寝ながら時々怪しい咳が聞こえます。苦しそうとか咳が止まらないとかはありませんが、こういう時って受診した方がいいのでしょうか。。。

コメント

ままり

民間療法はためしましたか?意外と効きますよ

生はちみつは高いけどおすすめです
あとはれんこん汁もいいです

玉ねぎ切って寝床に置いとくのいいらしいです…これはやったことないですけど

寝られているならすぐに受診する必要はないです。
咳で寝られないとかであれば受診した方がよいです。とりあえず気管支広げる吸入してみるのも手ですが、、、。
天気が悪いと発作増えるんですよね、、、😭これから梅雨時期なのでもしかしたら発作が出やすくなっちゃうかもしれません。

ママリ

自分が喘息で吸入や発作どめのお薬飲むことあります。
夜間はどうしても副交感神経優位で気管支が細くなり、呼吸や痰などで刺激=咳が出やすくなります。
排痰系のお薬があればそれを使用しつつ、なければ排痰を促す食材(ごぼうや蓮根、大根)等が漢方的に良いとされています。

先に答えてくださった方には申し訳ないですが、感染症の急性期ではないので蜂蜜は効果ないです。

• ママリ

ママリ

↑追記ですが、カリウム多い根菜類は余分な膿を体外に出し、粘液を清浄に保つ効果があるとされてます。

喘息の嫌なとこは、少しの咳もほっといたら気管支の炎症が進んで行くとこなので、できるだけ咳のない状態をつくりその間に気管支の炎症を鎮めて表面を滑らかにしていく事が大事と主治医に言われてます🙋‍♀️

• 6月7日