※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
その他の疑問

離婚するため、これからの流れをどの順番ですればいいか教えてください…

離婚するため、これからの流れをどの順番ですればいいか教えてください。

①子どもの苗字変更
(親権は私なので子どもも私の旧姓になります)
②保育園の保育時間の変更
(現在8時間保育なので、フルタイムで長く働くため11時間保育に変えます)
③1人親の制度と医療証の申請
(今は夫の扶養に入っているので、勤め先の社保に加入して子ども2人を扶養に入れます)
④児童手当の振込先変更
⑤引っ越し
(引っ越し先は同じ市内で、実家と保育園の近く。今住んでいる場所のままだと、長男が小学校に上がる時に今の保育園の学区外の小学校に入学になるので1年以内には引っ越しを考えており、離婚するならもう今のタイミングの引っ越しがいいと考えています)

どの順番が一番いいでしょうか。子どもの苗字変更のタイミング、時期がいつ頃がいいか一番悩んでいます。私的には離婚してすぐにでも変えたいです。
あと、他にこれもしたほうがいいなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は先に引越し(実家に帰りました)そのあと離婚届提出と共に自分と子供の苗字を旧姓に戻し、その日にひとり親制度、児童手当の変更をしました!
長女が7ヶ月のときに離婚して保育園はまだ入っていなかったので保育時間の変更についてはわかりません💦
養育費をもらう予定でしたら念の為公正証書を取っておくのもいいかと思います!

• ★

コメントありがとうございます。
    公正証書作って離婚しようと思っています!
    詳しく書いていただいてありがとうございました。助かります🙇‍♀️✨

• 6月8日