※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が近づくにつれ、2人育児のワンオペが不安です。2歳2カ月差の子どもを育てる予定で、産後1カ月は里帰りしますが、その後は平日ワンオペになります。家事育児の回し方を教えてください。

出産が近づくにつれて、2人育児のワンオペがすごく不安になってきました💦

2歳2カ月差の予定です。
産後1カ月は上の子連れて里帰りの予定ですが、1か月すぎたら(8月上旬)には家に戻る予定です。
平日ワンオペです。
どんな感じで家事育児が回るか教えてもらいたいです。。🙏🏻

コメント

1人目と2人目2歳1ヶ月差で産みました!

リズムを掴んで生活できるようになると大変さもマシになると思います!あとはお子さんがどういうタイプかが1番大きく影響すると思います!

香魚

1人目と2人目が1歳11ヶ月差で産みました!

日中は下の子が寝たタイミングで家事を終わらせて
上の子は基本1人遊びしてました。
夕方から下の子だけお風呂に入れて
授乳し寝たタイミングで上の子とお風呂〜って流れを
お座りが出来るようになる頃まで続けてました!

コロナ禍になり始めたばかりでほぼ引きこもりだったので外遊びに行けず大変でした😂

初めてのママリ

ちょうど2歳差くらいです!
生後1ヶ月ちょいで里帰りからもどりました。
里帰りが思った以上にストレスで早く帰りたいと産前から思っていました。笑
家に戻って上の子は保育園に言っていたので預けてその間は下の子を愛でていました😊
帰ってくるといやいや期と赤ちゃん返りのダブルパンチの上の子戦い…
家事はたまに夫が保育園に送って行ってくれることもありましたが、基本は自分でした。下の子が寝ているときに夕飯の支度をするか泣いていても上の子を迎えに行く前にしていました。
お風呂は自分と上の子が先に入って下の子はハイローチェアで脱衣所にスタンバイさせて最後に洗っていました!なんとかなります😁

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙏🏻💦気軽に聞ける人がいなかったので助かりました🥺参考になりました🥺🙏🏻💦