※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

女性は、仕事と育児の両立に悩んでいます。時短復帰か退職かを検討中。娘との時間を重視し、退職を考えています。他の方はどうするでしょうか?

ここで聞くことではないかもしれませんが、第三者からの意見や率直な感想が欲しく投稿させて頂きます。

私の仕事は接客業で、土日祝構わず仕事です。
お盆やGWはもちろん仕事。
年末年始だけ唯一2日間だけお店がお休みです。
また、自宅から職場まで車で1時間弱かかります。
そして、正社員の時は毎日のように残業で
旦那にはよくブラックな会社だ!と良く言われていました。

現在9ヶ月の娘がおり、仕事に復帰するか悩んでいます。

選択肢としては2つ考えています。

①時短で復帰
幸いにも自宅近くの保育園は若干空きが今のところあり、入れそうな感じです。

時短とはいえ、働く時間が短くなるだけで
通勤時間も変わらないし、休みも変わりません。

カレンダー通りにお休みの保育園、旦那に合わせて休むことができないので
娘との時間、家族時間が確保出来ないなと思っています。

②退職
今の会社を辞め、自宅近くで通勤時間が短い仕事に転職。(パートや上手くいけば正社員)

旦那はパートでもいいと言っています。
お金の問題より子供との時間が取れるかどうか。を重視しています。
お金の事は気にしなくていいと言っています。

以上2つです。
会社から伝えられたのは、時短でも1年間は賞与も出るから金銭面的には良い状態だよ。とだけ聞いています。
それ以外については、明日話し合いの予定です。

私自身、旦那と2人だけであれば
今の仕事で休みがなかなか合わないのもなんとかやってきていました。
しかし、娘が生まれた今、優先順位が仕事より娘になっています。
おかしいことでしょうか?

正直退職したい気持ちが大きくなっています。
保育園問題は別として、娘との時間、家族の時間が確保出来ます。

私自身働きたくない訳ではなく、働きには出たいと思っています。

この状況で、皆さんならどうしますか?

誹謗中傷、批判はやめて下さい

コメント

とまと

私なら②ですかね☺️

子供ってあっという間に成長していきますし、私は子供の成長を見ていたくて仕事辞めました。

往復で2時間取られるのも
これからのこと考えるとしんどいかな、と思います💦

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!
働く為にはお金が必要ですが、お子さんとの時間も大切なので私なら退職します!しかも旦那さんも子供との時間を重視していて、お金の事は気にしなくても良いと言ってくださってるみたいなので、尚更退職一択かなと思います!
まだお子さんも小さいですし、成長もあっという間なので今しかない時間を楽しんでも良いんじゃないかなと思います😊🌼

3S_n

私だったらとりあえず、1年は正社員のままで様子見ると思います
その1年で生活リズムなどが掴めると思うので
仕事が休みならお子さんもお休みさせても問題ないと思いますよ!
幼稚園と違って保育園は、親の代わりに子供を見てくれる場所なので!

1年経って、やっぱりもっと娘ちゃんといたいと思ったらパートに変えてもいいと思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おかしくないですよ✨
旦那さんの提案とお子さんとの時間を優先で良いと思いますし、私ならそうしちゃいます☺️
働きたい気持ちは、働けるタイミングで家の近くでパートで働けばいいですしね💡