※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

指の怪我が腫れていて心配。保育園に行っても大丈夫?受診は皮膚科か小児科が良いでしょうか。

わかる方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️たくさん質問記入してしまいすみません。

2、3日前に指を怪我してるなと思って様子見していたんですが、今日の時点で結構腫れていました。
傷から何か菌が入って膿んでるっぽい感じなんですがどうでしょうか?仕事が遅くなってしまい、旦那1人で見ていたので本日は病院にかかれず、明日は保育園なのですがこの状態で保育園に行っても大丈夫なものでしょうか?保育園の連絡ノートに記入しておく予定です。そして受診する場合は皮膚科、小児科とどちらが良いでしょうか?🥺

コメント

私なら皮膚科に行きます!

• ま

コメントありがとうございます!
    近くの子供が受診できそうな皮膚科探します!!

• 6月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

元の怪我は見てないで、気づいたらこんな風になってたって事ですかね?
虫刺されなら皮膚科、怪我なら整形外科になると思います。
とりあえず小児科ではないと思います。
できれば保育園前に受診した方がいいと思いますよ。

• ま

2、3日前は、ちょっと怪我しているなって思って、よく手を口に入れてるので何かで傷になっちゃったかな?と思ってるぐらいで、昨日はそこまで腫れてなかったです。今日の朝もわたしが仕事で朝ばたついてしまって手を見落としていて、旦那が昼間に腫れてることに気づいて、旦那と連絡を取ったのが夕方で受診できる時間ではなかったという流れです😢
    皮膚科が良さそうですね。。近くの子供がかかれる皮膚科探します!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私なら皮膚科ですね

内科的なものでないなら小児科医ではなく専門医にみてもらいます👩‍⚕️
あと、なるべく
病院に行ってから登園させます。

• ま

やっぱり皮膚科ですよね😢
    今まで皮膚科にかかったことがなかったので、子供がかかれる皮膚科探します!
    そうですよね😭受診してから登園しても良いか確認します。。。

• 6月7日
くまくま

皮膚科ですね😊
裂けてとびひになってもいけないので、保育園に行くならとりあえずしっかり保護して行った方がいいです☺️

• ま

やはり仕事を休むのも気が引けてしまって😭子を1番に考えなきゃいけないのですが、、、
    本人は触って痛がったりの様子はなくて。。。何度も聞いてしまってすみません。保護する場合は赤ちゃんの場合どの様に保護していったら良いでしょうか?

• 6月7日
  • くまくま

くまくま

私もいつも仕事終わってから受診しますよ😊
    大丈夫、子供のことを想ってるのはみんな分かってますよ☺️❤️
    娘は、絆創膏を貼って、その上にガーゼorリント布で覆って、サージカルテープで止めていきました!
    と言っても、なかなかすぐ家にあるものばかりじゃないですよね💦
    我が家は虫刺されで腫れる子たちなので、こういう保護グッズは常備してます🙋🏻‍♀️✨

• 6月7日
  • ま

ありがとうございます😭
    そういうグッズの用意も大事ですね。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私もたまーーーになるのですが、ひょう疽ですかね?
同じだったら地味に痛くて、膿みたいなのを出してしばらくすると治ります😂
自分のことなのでそうしちゃっていますが、お子さんだったら皮膚科が良いかなと思います!
お大事になさってください😣

• ま

ひょう疽なんて初めて聞きました、、😢指しゃぶりとかもするので色々原因はありそうです、、、
    皮膚科にかかろうと思います🥹

• 6月8日