※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが熱が続いており、小児科では風邪と診断されたが、熱が下がらず中耳炎の可能性も。耳鼻科では中耳炎ではなく扁桃腺が腫れているとの診断。検査を希望している。

1歳半の子どもの熱が下がりません。
小児科では一度だけコロナ•インフルの検査を受けましたが陰性。風邪と診断されました。
その後も熱が続いているのですが、受診しても聴診器当てて、喉を見るだけで詳しい検査などはしていません。
あまりに熱が下がらないので、小児科から「中耳炎の可能性もある」と言われ、耳鼻科を受診するように勧められました。

早速きょう耳鼻科を受診したのですが、「中耳炎ではない」と言われ、扁桃腺が少し腫れているとの事で抗生剤を追加でもらいました。

高熱が続いている原因がはっきり分からず…もっと大きな病院に行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか…どうしたらいいのか分かりません。

本当ならウイルス検査するなり、血液検査するなりして欲しいのですが……。
紹介状とかってこちらから頼めば書いてもらえるものなのでしょうか。

【熱の経過】
5/19 37℃台後半
5/20 38.8℃
5/21 39.3℃
5/22 38.5℃ (小児科コロナ•インフル陰性)
5/23 微熱
5/24 平熱

6/1 39.2℃ (小児科 かぜ診断)
6/2 40.2℃
6/3 微熱
6/4 平熱
6/5 38.2℃
6/6 39.1℃ (小児科 かぜ診断)
6/7 40℃ (耳鼻科 扁桃腺少し腫れ)

※小児科は全て同じ病院です。
※食事は食べたり食べなかったり 水分は取れています

コメント

はじめてのママリ🔰

突発性発疹はやっていますか?
ここ最近4歳、3歳でそれぞれうちの子がやりました
うちは風邪も同時に引いたのか
風邪症状もありました

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    突発性発疹はまだやってないのでその可能性もあるかなと思っています。
    突発だった場合は熱が下がって発疹出てからじゃないと判断できないですよね…😢

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱下がってポツポツ出て初めて高熱の原因がわかる感じですね
    うちも検査したり、何回も受診して、
    なんだろなんだろ状態で辛かったです!

    • 6月7日
はじめてのママリ

なおって新たな風邪もらったやつですね!我が子も先月おんなじかんじでした!

高熱と微熱続きでした!

  • ママリ

    ママリ

    小児科でも同じこと言われました!
    子どものお熱こんなに繰り返すものなのですね…。
    保育園通うまでは熱も出したことなかったので毎日心配で心配で…😢
    もう少し様子を見てみようと思います😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が子も幼稚園通うまでは風邪、熱にかかったことなく
    だからこそ免疫力がないので
    たくさんもらってきます😩

    • 6月9日
グミママ🌈

こんばんは!うちの3番目も同じ感じで5月からずっとおねつです😢😢😢😢

食事も食べても吐いてしまったりで
ほとんど取れず体重も今日測ったらだいぶ減ってて
日中はも体力がないのか寝てることが多いです😭

不安になりママリで調べてたところ
この質問に辿り着きました!

ママリさんも看病でお疲れだとは思いますが休めるタイミングで休んでくださいね😭✌️💙アドバイスではなくすみまさん😭

  • ママリ

    ママリ

    ご飯も食べられないの可哀想ですよね😭
    こんなに小さい身体で体重が減っちゃうなんて…心配ですよね😢

    うちもまだお熱続いていますがもう少し様子見てみようと思います😭
    お互い大変ですが看病頑張りましょうね😭!コメントありがとうございました😭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹はどうでしょう💦?
突発性発疹は発疹がでないと診断が付きにくいです。
年齢的にも有り得なくはないと思います🤔
別の小児科に行くのも手かと

  • ママリ

    ママリ

    突発性発疹はまだやってないので可能性はあるかな…と思ってました!もうずっと高熱続きなので、どうせなら突発であってくれと思っています😢
    今日別な小児科でもインフル•コロナ陰性で「風邪」と言われたのでもう少し様子を見てみようと思います😢

    • 6月8日