※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

選択的子なしの方が老後不安について相談しています。周りの独身者や自身の結婚・子育て経験から、将来のサポートや関係性について悩んでいます。子供がいない選択を後悔する可能性について知りたいようです。

選択的子なしの方って、老後不安じゃないのでしょうか?
不快に思う方がいたら申し訳ありません。
リアルでは聞けないことなので、こちらで聞かせてください🙇

周りの独身の人を見ていて思うのですが、自分が歳を取った時に、不安じゃないのかな?と思いまして…
私の弟も、「友達と一緒にいる方が楽しいし、お金は自分のことに使いたい」ということで、結婚したくないし子供もいらないと言っています。
家族の前で強がりの可能性もありますが、本当に子供いらないと思っていた場合、老後どうするかとか考えているのでしょうか?

私は夫とずっと一緒にいたくて結婚して、子供が好きだから妊娠を望んで出産しました。
自分が歳を取った時のことなんて考えていなくて、子供いなくてもお金貯めておけばいいし、と思っていました。
でも最近、情報がどんどん変わっていく世の中で、歳を取った時に、一回り二周り年下の存在がとても大切になるんだなーと思うことが出てきました。

介護が必要になったら老人ホームなどに入りますが、その手続きをお願いする必要があるし、
テレビ買いたいから一緒についてきて、とか、
定年して違う会社へ再雇用されるから保証人になって、とか、
この保険ってどう思う?とか、ちょっとしたことでも他人には頼みづらいことって結構出てくると思うんです。
あと若い人からの情報も得られる。
市役所の方や家事代行の方も、どこまで親身になってくれるかわかりませんし。

もちろん何十年後も子供といい関係を築けているとも限りませんし、極端なことを言うと子供が犯罪者になっている可能性もゼロではありませんが💦
それを言ったら何もできないし(交通事故に会うかもしれないから車運転しない、みたいな)、
最低限の会話をしたり、書類書いてもらうくらいの関係は保ててる人の方が多いと思うのです。

実際どうなんでしょうか?あえて子供をつくらない選択したのに、後悔したりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

不安はあると思います。
今の日本の仕組み的に、やはり子どもが居ないと老人になった時に不利な事が多いのは確かです。
ただ、お金さえあればどうとでもなる事も多いです。

子どもが居ない方ができる自衛は貯蓄だと思います。
子どもがいないと、アパートを引っ越すのも一苦労ですので家を用意しておく必要もあります。
そう考えると子どもが居てもお金がかかるし、独り身でも貯蓄しなければ不安は大きい……どちらにせよお金が大事ですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇
    やっぱり不安はありますよね…さすがに子供がいる立場の私が、面と向かって「将来不安じゃない?」とは聞けませんが😅
    お金が解決してくれる場合もありますが、お金があるがゆえに悪い人も集まってきそうな気もしますね😱

    子供いてもいなくてもお金は必要というのは、本当にその通りだと思いました😱

    • 6月7日
deleted user

老後どうするかまでは考えてる人は少ないかなと思います。でも独身でお金を貯めておけば何とでもなると思いますけどね😵‍💫
そしてあえて作らない選択をしても何年か経った時に後悔することは全然あると思います。
うちは兄が独身で、義兄も最近バツイチ(子持ちですが親権は元妻)になりました....。
正直兄妹として兄達の未来のことは確かに心配になります😵‍💫
でも私は自分達の都合で子供を産みましたがこれからの日本を考えると本当に子供を持つことは正しかったのか..そっちの方が心配に思ってしまいます😵‍💫少子化で税金ばっかりとられて、自分達に還元されるお金は少ないですし、子供を産みたいって親のエゴでこの生きづらい世の中に産んでしまってごめんなさいとも思います。
自分達はどうとでもなるので子なしを選択してた方が老後というか未来の不安は少なかったなと思いますよ😵‍💫
どうか子供達が大きくなった時にこの世界に産まれて良かったと思える住みやすい世界になっていることを願っています😵‍💫😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外となんとかなる〜というかんじなのかもしれないですね🤔
    自分で何でもできるうちは独身最強ですよね、できなくなってから気づくことも多そう…

    うちも弟も姉も独身で、親戚の中だけでもかなり少子化が進んでいるので、将来私の息子がみんな面倒見るのか?と思うと複雑です😅

    おっしゃるとおり、子供がいたらいたで、また別の不安がありますね😔
    日本の50年後100年後は明るいとは思えないですもんね💦
    「心配しすぎた、めちゃくちゃいい日本になったじゃん」と、私達がおばあちゃんになって思えたらいいですよね…⭐

    • 6月7日
ei

独身の方が増えてきて、その世代が高齢者になったらその人たちでも簡単に手続きできるようになっていくのかなー?と思います😊世の中の流れで風潮とかって変わっていくので!
親族がいるなら甥っ子や姪っ子も含めて親族が色々することにはなると思いますが💦
わたしも兄は独身ですし結婚する予定もないのでこのまま老後迎えると思うので手続きとかはわたしがするから火葬代だけ残しといて!と言ってます笑