※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

子供が幼稚園で馴染めず不安を感じている。早生まれで周りの子供より遅れを感じている様子。コミュニケーションが苦手で孤立している。親としてどうサポートするか。

4月から幼稚園に行きだした子供について相談です。
子供を4月から幼稚園に行かせてるのですが、風邪とかでずっと休んでてやっと先月の後半からまともに行けるようになりました。
それも影響してるのかわからないけど、お友達と馴染めないみたいで教室で一人ポツンといることが多いみたいです。
その動画を見て心がかなり痛み泣きそうになりました。
家ではお友達がーと話してくれるので話したい気持ちはあるみたいです。
夫が人見知りなのでそれに似たのかなと思ってますが、人とコミュニケーションも取れないとこを見てるととても不安になります。
そして我が子は早生まれで周りのお友達は4歳になっててかなり元気もあるのでそれについていけてないのもあると思います。
このままだと小中高で大丈夫かな?と不安もあるのでどうにかしてあげたいです。
お友達が○○くんバイバイと言ってくれても目も合わせれない状態です。
親としてどうしてあげるのがいいですか?
アドバイスください。

コメント

いっちゃん

行きたくないと泣かないのなら、様子見します。
うちの子は年中ですが、いまだにお友達にも先生にもおはよう、バイバイ言いません😅
ポツンとしているところを先生はフォローしてお友達の輪に入れてくれないのでしょうか😭?

• みるく

みるく

最初はギャン泣きでしたが、最近は泣かなくなりました。
    たぶん子供のほうから嫌だって言うから無理に輪に入れれない感じがします😭
    でも親としてはとても心配です。

• 6月7日