※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と育児の両立で疲れています。時間的余裕が欲しいが、仕事が多くて大変。対策が思いつかず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

仕事と育児の両立に疲れました。

仕事の消化を頑張れば頑張るほど、
他の仕事がどんどん降ってきて、消化するのに必死です。

頑張ったら早く終わって、早く帰れる!とモチベーションに頑張ってきましたが、頑張れば頑張るほど、仕事が増え、自分の首を絞めてるように思えてなりません。

18:00の保育園のお迎え時間に対し、会社を16:00に出れば間に合うのですが、(会社→保育園のドアtoドア1時間45分)時間に余裕を持ちたい為、フレックス制度を使い15:30に退社し、30分間の時短勤務申請を人事にしてますが、仕事が多く、15:30には終われないので、ギリギリの16:00まで勤務しています。

そのせいで心にも余裕を持てずに、しんどくなってきました。

ワーママさんは時間も心もギリギリな状態の方が多いと思いますが、甘えかもしれませんが、私にはこの状態を続けることは出来ません。

どうにか対策を取りたいのですが、何をどうしたら良いのか、そこまで考える余裕もありません。

皆さんの知恵をお貸しください。
このような状況下で、私はまず何からしたらいいのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

今からできるか出来ないかとかは抜きにして、やはり通勤時間は短いに越したことはないです😭

私は職場まで車で15分、家と職場の間に保育園があるため、フルタイム9:00~18:30でもそれなりに心の余裕をもって過ごせています💡

というかなんかもう、通勤時間が短いことがとにかく正義だと思ってます😂💦

職場と保育園が近ければ、急なお迎えも臨機応変に対応できるし(最悪どうしても仕事溜まってたら息子拾ってまた職場戻ったり)、今は旦那がお迎えは行ってくれてますが、それが無理になってもフルタイムのまま私がお迎えにも行けます✋

私は職場のそばに家を買うという、なかなか簡単に真似出来ないような方法をとったのですが、あるいは自宅近くで働くとか、それが一番理にかなってはいるかなーと思います🥹

はじめてのママリ🔰

頑張れば頑張るほど仕事くるってなんか分かります😅
こなすほどできると思われてしまうので、最近は無理してやらず残して帰る感じにしてます🤣🤣😭😭

ままり

解決策でないですが
似た状況で同じように毎日辛いです😭

通勤時間が保育園経由で1時間半〜2時間で同じです。

仕事も忙しくて、昼休み返上したり
10.20分残業したりしてます。

めっちゃしんどいですよね。。。

1.2年後には転職予定ですが、
1年も持たなさそうです😭

仕事内容好きなので
退職したくないですが
通勤時間短く、子どもとの時間がとれる働き方をする予定です😭

でも、同じような人がいて
後少しは頑張れそうです😭

自分を褒めて頑張りすぎずに
いきましょーね!!