※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

予防接種の副反忍について、1回目に副反応が出た場合、2回目以降も毎回出るかどうかは個人差があります。体験談は様々です。

予防接種の副反応について教えてください。
3ヶ月の娘がいます。
先日初めてロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を受け、その日の夜に発熱しました。
また近々2回目の予防接種があるのですが、1回目に副反応が出ると2回目以降も毎回副反応が出るのでしょうか?
体験談など教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆきんこ

うちは1回目の予防接種では副反応出ませんでしたが、2回目で40℃の高熱が出てヒヤヒヤしました(^^;)
それ以降はどの予防接種でも副反応は出ませんでした。
1度副反応出るとそれ以降ヒヤヒヤしますよね(;_;)副反応といっても湿疹やグズリなどもあるようなので…
参考になれば幸いです(^^)

のの1417

うちも同じメニューでした!
うちの子は1回目でおそらくロタで下痢になりましたが2回目はなんともなかったです!

熱も愚図りもほぼなかったです☆

ととろじじ

うちの娘はヒブ、肺炎球菌、4種混合の同時接種で翌日発熱しました(>_<)
次の時、ヒブ、肺炎球菌と4種混合で分けてもらったら副反応はなかったです(*゚∀゚*)
赤くなるのはありましたが。。

EYE子

返信ありがとうございます。
40℃ですか(oロo)私は38℃でだいぶ焦ってしまいました。。副反応で40℃まで上がる事あるんですね。病気になる方が心配ですが副反応の心配になりますm(__)m

EYE子

返信ありがとうございます。
うちも一箇所だけ腫れてました。
今回は大丈夫だったんですね(^o^)私もそうなりたいですー!

EYE子

返信ありがとうございます。
うちも少し下痢っぽかったです。もともと水分多いので分かりにくい位でしたけど…
1回目が出たからといって2回目も出るという訳ではないんですね(^o^)

EYE子

返信ありがとうございます。
次からは4種混合も加わり5種類なんです。
分けると副反応が軽減されるんですかね(^o^)?
菌を入れるので副反応も仕方ないとは思うのですが、心配ですよね。

ととろじじ

分けたほうが副反応出にくいと小児科で言われたので分けました(*^^*)
さすがに5つは大変と思い3と2に分けたら出てしまいました(>_<)

ほんと発熱すると心配ですよね。
次は副反応ないといいですね!

楊マリア

今正に我が子副作用と戦ってます。今まで38℃台なんて見たことなかったのであたふた。
医師に聞いたら、お熱を下げる為に、ママはおでこを冷やす行為は意味ないそうですよ。発熱は心配ですが、お子さんは元気ですか?そしたら毎回接種後は上がるようなので脱水に気を付けてください。

EYE子

分けたほうが出にくいんですね!5つは大変ですよね。。
泣いてる姿を見てるだけでも辛いです(>_<)
ほんとに次は副反応ない事を願います★

EYE子

返信ありがとうございます。
お子さん大丈夫ですか(>_<)?
脇の下を冷やすと良いみたいですね。
発熱の時はもう夜でしたので、身体は暑かったですがいつも通り寝ていました。
脱水も注意します!